見出し画像

~禁煙23日目~

こんにちは、禁煙チャンネルです。
今日は朝から夕方までずっと、仕事関係の電話対応をしていました。タバコの事を考える暇もなかったです。

ようやく、生活習慣の中から煙草が消えたみたいです。

まず、税理士との電話から始まりました。
「個人事業主に報酬を渡す場合は、源泉徴収税を預からなければならないが、アルバイトの場合は源泉徴収税は発生しないと聞いたが、意味がわかりません。」と伝えました。

個人事業主の場合は、報酬源泉として報酬の10.21%を預かり、翌月の10日までに税務署に納付しなければいけないみたいです。ちなみにこれは会社の義務であり、会社が納付していない場合は報酬を受け取った側ではなく、会社が支払をしなければいけないみたいです。

税金って高いですね。

で、それが高いよねって話で知人が税理士に問い合わせたら、アルバイトの場合は大丈夫と回答がきたみたいです。

ただ、実はそうではなくてアルバイトの場合は給与源泉がもちろん発生するし雇用契約が必要で、給与計算も大変だしどっちがいいのかは定かではありませんでした。

難しいので、勉強しますが、どなたか教えて下さい。

そして、続いて健康保険と年金について区役所へ連絡。会社を退職した人がまず行うのは、今まで会社で所属していた健康組合に電話を掛けます。2年間の延長が出来るのでその場合の料金を聞きます。
続いて、区役所に連絡をして国民健康保険の料金を聞きます。区役所の場合は年収を聞かれます。
比べて安い方に加入するといいでしょう。

ちなみに、国民健康保険は前年の収入により変動しますが、健康組合の場合は退職時の月額が毎月定額でかかるみたいです。

年金についは、基本的に収入に関係なく一定額を支払うみたいです。

続いて、ハローワークですね。失業保険についてですが、前職で雇用保険に1年以上、加入していれば失業保険を受け取る事が出来ます。

過去にも失業保険を受け取っている場合で、再就職手当を受け取っている場合は、その後就職した日付から3年経っていないと今回は再就職手当は受給出来ないみたいです。ただ、通常とおりに月額で受給する事は可能です。

ちなみに、失業保険は大体3か月くらいに分けて給付されます。その期間に一定の条件を満たした場合は再就職手当が受給できます。満額の70%くらいかと思います。

あとは、失業保険の手続きが完了してから受給されるまでに通常3ヵ月かかります。ただ、今はコロナウイルスの影響で2ヵ月に短縮されているようです。

あとは、例えば失業保険受給期間中にアルバイトを行い(雇用保険未加入)給与が発生しその支払いが末締め、翌々月末支払いなどの場合は、仕事はしているが給与はもらっていない状況になるので給付金額は減額にならずに、その分失業保険が1日延びるということでした。

そして最後に、入国管理局です。

外国人の在留カードに記載の在留資格ってめちゃめちゃ種類があるんです。
それぞれがなんの仕事に就けるのかが異なります。

・・・今日は長くなってしまったので、明日に改めてお伝えします。

◆明日のタロット占い◆

画像1

まず縦向きで並んだ4枚のカードは左から右へ一日の時間の流れを表しています。主に左2枚がAM。右側2枚がPMです。それぞれの上と下にあるカードがその出来事に起因となるカードです。右上のカードは総じて一日の結果となるカードです。

AM:
ゆっくり過ごすのが吉。家族団欒の時間を過ごすと良さそうです。あなたが休みの間に仕事している方がいらっしゃるのであればよく感謝をするべきです。あなたが休んでいる間に働いている人はいます。また、ゆっくりと時間が経過するので、今までやれていなかった事に取り組んでみるのもいいでしょう。

PM:
夕方から夜にかけても暖かく優しい気が出ています。終日落ち着いて過ごすことができます。午前中に取り組んだ事はしっかり夜には完成します。きっと午前中に感謝した方が暖かく見守ってくれる事でしょう。

総じて、明日は取り組んだことがしっかりと成果となります。感謝を忘れずに。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?