見出し画像

お客様に笑顔を

改めましてあけましておめでとうございます。お正月料理を堪能できなくてちょっと寂しい永里代です。

さて、このお正月どのように過ごされたのでしょうか?美味しいお料理戴けましたか? このご時世ということも相まってのんびり過ごされた方も多いかと思います。

私は、以前から書かせていただいている通り、寿司屋でバイトをしております。したがって年末年始が繁忙期となります。
お持ち帰りのお寿司を鬼のように作っておりました。シャリとりを5時間。その間もイートの運営(通常業務)もしないといけないので厨房を行ったリ来たり。忙しい年末年始でした。

でもこの時期しかない独特な雰囲気があって好きなんですよね…

そしてもうひとつ好きなところ。 初心に返る事ができる。

やっぱりミスだったり、トッピングがきたなかったりすると当然ながらクレームを頂きます。一度起こると、最悪今後リピートされなくなるお客様もいらっしゃいます。

数を多くこなすこの時期はどうしてもスピードを求められます。上記の事が起こりやすくなる。それを防ぐ為にも、

自分でも 「食べたいな!」 って思えるような商品を作る。

作り慣れいると私はついつい無意識に作ってしまって、疎かにしがちになってしまいます。普段のバイト生をみていると、慣れている人ほど

これでいい

という商品を提供しているのが見受けられます。

チェーン店でマニュアルがあるからシャリ、ネタの味は変えられないけど できるだけベストな状態で提供する。

頼んでよかったって思えるように。 信頼を得る。

リピーターを増やす。

このような気持ち、意識を改めて、もつことができる。+今までの積み重ねもあり、より良い商品を作る事ができる。

これがこの時期の良さだなぁと思います。

1年頑張りたい。 フロアに出て直接お客様のお顔もみたいこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?