見出し画像

家族旅行ツアー 長野2Days

長野へ家族旅行に行った。
2019年に次女が生まれてからなんやかんやあって、最近やっと旅行が楽しめる空気になってきた。


四日市から諏訪湖周辺まで、4時間程度の移動。
長女が6歳になったので、チャイルドシートを外して自由に席を選べるようにした。
ニコニコで助手席に乗ってくれる。
助手っぽいことはなんにもしてくれないけど、本人が楽しそうだから父も楽しい。

途中2回サービスエリアにピットインした。
「トイレは早めにいってね」とお願いしていたが、いざ言われてみるとものすごいヒリヒリする。
2回目は「うんち」の方だったので、気が気じゃなかった。助手席が危ない。

でも、2回ともなんとか間に合ったから、お願いした通り早めに言ってくれたということらしい。感謝。


諏訪湖の一望できるお蕎麦屋さんで昼食午後の予定が諏訪湖のほとりで、諏訪湖を一望するためにはちょっと山道を登らなきゃいけない遠回りなんだけど、食事の楽しみは妥協したくない。

うちの子供たちは蕎麦湯が好き。僕が好きで飲んでるからかもしれないけど、なかなか珍しい幼児だと思う。


昼食後はガラスの里でワークショップ、工作好きの子どもたちにはバカウケだった。
売店もキラキラしたものがいっぱいで見ているだけでも楽しめた。


そのあとは水陸両用バスで諏訪湖クルージングへ。
窓がないので景色がよく見えるし写真が取りやすい。
娘といろんな雲を見て、何に見えるか話をした。


かえる
わに
りゅう


宿は子供の頃に連れて行ってもらったペンションに行ってみた。
17年ぶりだ。


オーナーの作るコース料理がとにかく美味しい。
サラダ、スープ、魚、肉、ライス、デザート
朝食は、サラダ、フルーツヨーグルト、オムライスだった。
これで宿泊費込の9500円だから、価格設定がおかしい。
東京ならビジネスホテルの素泊まりでも厳しい値段だ。

ちょっとでも売上に貢献したいと思ってビールを飲んだが、飲み放題が宿泊費に含まれていた。
意味がわからない。
消費者的には最高の宿だけど、こうも安いとちゃんと儲けが出ているのか心配になる。
SDGs的にはもう少し儲けて長く続けてほしい。

次はスキーシーズンに2泊くらいしたいな。

2日目は白樺リゾートの池の平ファミリーランドで一日遊んだ。
ファミリーランドというくらいだからファミリー向けのちょうどいい規模だった。
白樺リゾートはニチアサ推しなので、しっかりプリキュアのコスプレも体験した。


家族旅行ビギナーなのでいきなり超豪華にする必要はない。
なにを体験しても初めての感動があるんだから、なんでもいいのだ。

楽しかったねぇと言って写真を見返す時間の幸福度は、多分旅費に比例しない。
それよりも、こまめに色々なところに行って、初体験のバリエーションを増やす方がいいかな。

ハードルは徐々に上げていけばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?