見出し画像

アメリカと日本のお風呂文化

ケビンです。

僕が日本に住んでいていつもいいなぁと思うのは、お風呂。
先日温泉について書きましたが、温泉だけでなく普段のお風呂も大好きです。我が家では、僕が仕事から帰った後に子どもたちと一緒にお風呂に入ります。一日頑張った後に入るお風呂は最高ですね!

アメリカにはお風呂に入る習慣がない

ところで、アメリカ人はほとんどお風呂に入る習慣がありません。みんなシャワーを毎日、または二日に一回入って、それでおしまいです。

そもそもアメリカの住宅には、日本のようなバスタブがありません。もしかしたら映画やテレビなどでこのようなバスタブを見たことがあるかもしれません。

でも、このようなバスタブはお金持ちの家かホテルにあるバスタブ、またはよっぽどこだわっている人の家で、一般的な家にはこのようなものはありません。

では、どのようなバスタブかというと、このような感じです。

一般的にシャワールームやトイレと一緒になっていて、深さがありません。子どもたちが小さい頃はよくバスタブにお湯を張ってお風呂に入れていましたが、大人が入っても腰まで浸かる程度で全身浴にはなりません。

だから、日本のようにお風呂に入ってリラックスしたり、一日の疲れを癒すという文化はアメリカにはありません。純粋にシャワーで体や頭を洗ってきれいにするというのがシャワー・お風呂の文化です。


僕もシャワーだけで育ちましたので、お風呂に入って温まったり、リラックスするという感覚は最初のうちはありませんでした。でも、特に冬になるとお風呂で体を温めることが大好きになって、それから毎日お風呂に入るようになりました。

何よりもお風呂からあがった後のビールが最高ですね!


ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?