見出し画像

アメリカに運動会はあるの?

ケビンです。

今日は地域の小学校で運動会が行われました。僕の子どもたちは地域の学校には行っていないので、残念ながら参加しませんでしたが、ちょっとだけのぞかせてもらいました。

朝早くから何人ものお父さんお母さんが荷物一式を持って校門の前に一列に並んでいました。学校の前で並ぶ光景を初めてみた僕は「これはなんだろう?」と思いました。そうしたらお隣のご家族がいたのでご挨拶のついでに聞いてみました。

ケビン「おはようございます。Nさん、ところで今はなぜ並んでいるんですか?」

お隣さん「おはようございます。運動会の席取りのためですよ。時間になったら校門が開くからその時に一番いい席を取るためにみんな並んでいるんです。」

聞いてみると、一番前の人は朝の5時くらいから並んでいるのだそうです。Nさんは7時くらいに着いたみたいです。お母さんはあらかじめお弁当を作って、レジャーシートと一緒に持ってきていました。

日本のお父さんお母さんは気合が入ってすごいですね!僕はとてもびっくりしながら感心していました。

アメリカに運動会はあるの?

ところで、アメリカには運動会はあるのでしょうか?

僕の知る限りではないと思います。少なくとも僕は聞いたことがありません。Nさんはスポーツデーと言っていましたが、うーん、Sports Dayってなんだろう?

ちょっと調べてみたらField Dayという言葉もありました。Field Dayだったら子どもたちが小学校で外でゲームをして過ごす日という印象があります。たとえば、水風船を壊さないように投げ合う競技や、ポテトの袋を履いてジャンプしながらリレーをするレース、二人三脚レースなどがあります。たまに大人も加わるField Dayもあるみたいですが、僕は参加したことがありません。

日本の運動会は気合いが違う!

アメリカにはField Dayはあってもほとんどが遊びの日です。でも、今日の運動会を見たらみんな一生懸命で、お父さんお母さんたちも一生懸命でした。気合の入り方が全然違いますね!

聞いたところによると、子どもたちは何週間も運動会の練習をするそうですね。赤組と白組に分かれて競争をするというのはとても日本らしくて興味深いです。これはアメリカとの学校文化の大きな違いだと思います。


まとめ

今日はとても暑かったし、一日中外にみんないたからとても疲れていると思います。お隣のNさんのチームは見事優勝したみたいで良かった!

こんな日はビールが特別に美味しいですね!


ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?