見出し画像

年末年始、気を抜いたら身体バキバキになっていた件

さてさて通勤電車もすっかり正常通りの混み具合になってきて、世の中全体エンジンが掛かってきた感を感じています!

しかし草野球はまだ始まらない!

ということでコンディショニングに勤しむ訳ですが、年末年始気を抜いていたら身体がバキバキになっていました・・・

やっぱ楽しちゃダメだ

以前の記事でボディメンテグッズを紹介しました。

ここでイチ押ししたのが「マッサージガン」です。

お勧めした理由はとにかく楽だから。

ブーン!と振動する部分を身体に当てればマッサージしてくれるので身体が簡単にほぐれるという優れもの。

しかし、落とし穴があった。

部位によっては力が足りないっぽい

元々は肩こりを解消する目的でマッサージガンを導入しました。

というのも肩の部分は筋膜リリース器具では当てることができないから。

しかし調子に乗った私は身体全体をマッサージガンに置き換えてしまいました。

そして年始に実家に帰省したのですが、実家にはマッサージが無く、筋膜リリースのボールしかありません。

なので筋膜リリースのボールを背中に当てたのですが激痛でした。

相当凝り固まっていたみたいでマジで苦痛!

身体の他の部位も試しましたがまぁ痛かったこと。

ということで筋膜リリースもやっぱりやらないとアカンなということを文字通り痛感しました。

部位によってはマッサージガンは効果的だと思う

専門家でもなんでもないのでうまく説明できないですし、確かな根拠はないのですが、小さい、薄い筋肉はマッサージガンが効果的な気がします。

一方でお尻の筋肉や太ももなど、大きい筋肉はマッサージガンで多少揺さぶったところで効果薄いんじゃないかなと思う次第です。

そのあたりは筋膜リリースのボールであったりローラーでマッサージしないと効果が薄い気がします。

あとは肩甲骨。

調子が良ければマッサージガンでほぐす程度でいいけど、週に2,3回は筋膜リリースした方がいいなと思いました。

まとめ

この時期はとにかく寒いのでトレーニングする以前の段階で身体の柔軟性を確保しておくのはとても大切だと思います!

さっそく某友人が肉離れしたらしく、明日は我が身なのでしっかりとコンディショニングしていきましょう!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?