見出し画像

【日録2024】やれるもんならやってみ論

以前も紹介させて頂いたこちらのポッドキャスト。

ちょっとだけ英語が分かるので、最近よくこのポッドキャストを聞いているのですが定期的に出る話題があります。

それは「俺、あんまりデカくなって服が似合わなくなるの嫌なんだよね」と言う人達に対するディスリです。

ポッドキャストで話している人達は日々トレーナーとして仕事をしている人達でして、お客さんの中に時々↑のような話をする人達がいるそう。

こういった話を聞くたびに「いやいやいやいやいやデカくなれるもんならなってみろよ!」と思うそうです。

デカくなる心配する前にやってみやがれ!と。

似た話が他にもありまして「筋トレすると腕が太くなりそうで嫌だ~」と言う世の女性たちに対して、筋トレ大好きな友人が「太くできるもんならやってみやがれ!」と飲みの場で叫んでいました。

「こっちはデカくすることに命かけてるのによ!そう簡単にデカくなれると思うなよ!」と。

昔話なので懐かしいです。

当時の私は筋トレと無縁だったので他人事として楽しんでいたのですが、最近になって色々と考えさせられます。

そうだよな、そう簡単にデカくならないよなー。

それにデカくなるにしてもすこー--しずつなので、朝起きて「あ!肩がメロンみたいになっちゃった!」なんてなる訳ないのです。

そんな私は身体作り的に好調な7月上旬を過ごしているのですが、いよいよここからが本番だと考えております!

先月まで「体脂肪率はグッと下がったけど、脂肪を除いた体重(=筋肉量)がダイエット前よりも落ちている」という状態でした。

つまり筋肉の量がダイエット前よりも減っていた、ということですね。

それが今月に入ってから体重(筋肉量)がダイエット前の状態に並び始めました。

筋肉量は同じだけど脂肪だけ半分に減った状態に持ってこれたと認識しております。

なのでここからが本番なのです!

そんな具合で気合を入れて今朝は胸のトレーニングに臨みましたが、無様な結果に終わりました・・・

疲れてるのかな・・・

前回ダンベルプレスをやった後、珍しく肩の前の部分が痛くなってしまったので、今一度フォームをちゃんとしよう!と思い、本日のトレーニングに臨みました。

そしたら全然目標の回数を上げられず・・・

ここのところ重量と回数のアップばかり気にしていたせいか、フォームが疎かになっていたようです。

急がば回れということで来週は重量と回数は程ほどにして、正しいフォームでやることを優先しようと思います。

それと肝なのが摂取カロリーの設定ですね。

普通に考えてメンテナンスカロリーより多く摂れよ!と言う話なのですが、5月頃の失敗でビビッています。

あれはなんだったんだろう。

ここ数週間は日曜日にチートするのが楽しみなので、日曜日のチート分を踏まえた上で週平均がメンテナンス値をちょっと上回るくらいに調整しています。

週平均でメンテナンス値になるということは、結局のところ日曜に多めにカロリーを取ってもチートにならないのでしょうか。

そもそも日々メンテナンス値に近いカロリーを摂取していたら、チートも何もないのでしょうか。

ようわからんですが、とりあえずやります。

焦ることはないので、カロリー値は日々の数値と照らし合わせながら、あれこれ考えていこうと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?