見出し画像

【日録2024】カロリーUP効果を検証中

7月も終盤に差し掛かってきました。

フルの一週間は今週が最後ですね。

下旬はややこしい会議など入ってちょっと仕事が厄介ですがやっつけましょう。

さて週明けということでまずはボディチェックいきます。

【先々週→先週】
体重:64.64kg→64.59kg
体脂肪率:10.21%→10.23%
筋量:29.02kg→28.99kg

体重が-50g、体脂肪率が+0.02%、筋量が-28gという結果でした。

数字だけ見ると体脂肪がほとんど変わらず、体重と筋肉量だけ減るという完全NGな状況ですが、まぁ非常に小さい差かなと思います。

何はともあれ以前のカロリー数のままだと週平均が一桁台になりそうでしたし、カロリーを多めに取って体重を増やそう!という方針に変えています。

先々週はほぼメンテカロリー通りを摂取、そして先週からメンテカロリーよりも多めに取っている次第です。

ちなみに先週は一日あたりメンテカロリーよりも200kcal弱多めに取っていました。

今週も200kcal程の上乗せでやってみて、数値がどう変化するか検証してみようと考えています。

まだその検証途中なので、現時点で好ましくない数値が出ても気にしません。

ここでビビッて方針を変えてしまうと検証ができなくなってしまうので・・・

何事も身体に反映されるまで2週間くらいかかると思っていまして、最低でも今週いっぱいは今のカロリー数を続けます!

ちなみに先週の木曜以降は64kg台の後半が続いていて、徐々に65kg台にのるようになっているので、この調子で平均で体重が65kg台で安定してくれると良い感じです。

でも、これで体脂肪も一緒に11%に上がってくると結局筋肉増えてないよね?という状況なのですが・・・

ただ一つ思っているのが仮に体重が66kg近くまで上がり、仮に体脂肪も12%近くまで上がった場合。

そこからまたメンテカロリー付近でゆっくり減量すれば、体重をあまり減らさずに体脂肪だけ減らすことができるんじゃないかなと言う気がしています。

先月、その要領で除脂肪に取り組んだところうまくいったので。

そう考えれば体重さえしっかり上がってくれれば、体脂肪も上がったとしても平気じゃないかなと思っています。

ちなみに以前体重が66kgだったのは今年の3月でして、この頃は体脂肪率が14%台後半でした。

さすがにそこまでは体脂肪増えないでしょうし、天井まで余裕がある感覚は持っています。

それにあの頃よりも扱う重量も回数も上がってますから、身体は断然強くなっているはず!

今日もしっかり設定負荷の胸トレをこなしました。

ちなみにしっかりとカロリーを取っているからか、試合翌日の疲れがほとんど残っていないので、明日の下半身トレーニングもフルパワーで望めそうです。

やっぱりしっかりカロリー取れるのはありがたい。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?