見出し画像

LOVE 北海道周遊記 2日目|北海道は網走から始まったといっても過言ではない!?

ご覧いただきありがとうございます!
今回は北海道周遊記の2日目網走から釧路編です。
まだ、1日目をご覧になってない方はこちらから💁‍♂️

網走の朝

私は訪れた場所で必ず行うことがあります。
それは早朝に散歩をすることです。
初めての土地で清々しい朝に自分の足で歩く、これが非常に気持ち良いのです。

ドーミーイン網走の客室から見た早朝の網走川

散歩中に撮影した動画をYouTubeにまとめておりますので、ぜひご覧ください。

※作業中のBGMなどとして使用していたただいて大丈夫です。


博物館 網走監獄へ


チェックアウトをして、フロントで荷物を預かってもらい網走監獄に向けて出発です。

網走バスターミナルの待合室にあったJAS社の掲示板
なかなか渋いです
博物館 網走監護の入り口

網走と言えば網走刑務所は外せません。
網走駅からのアクセスとしては路線バスで約10分ほどで着きます。
網走バスは非常に素晴らしいバス会社で、キャッシュレス決済に対応しております。普段現金を持ち歩かない私にとって非常にありがたかたっです。地方に来るとバスは大抵現金しか使えないので、いつもわざわざ現金を用意しているのですが、今回は非常に助かりました。
施設内は写真撮影可能ですが、今回は施設の規則から控えさせていただきます。施設は大体2〜3時間で見て回ることができます。
負の遺産と言われる旧網走刑務所ですが、受刑者の方々によって北海道開拓は実現できたと言う点が非常に印象に残りました。

現在の網走刑務所

博物館網走監獄から徒歩20分ほどのところに現在の網走刑務所があります。
隣には全国の刑務所の受刑者の方々が作成した製品が販売されています。

雑貨や家具などか販売されていました

お昼休憩

網走駅方面に戻ってきて、お昼休憩にします。
6月後半ですが、肌寒かったので今回は道の駅で網走ちゃんぽんをいただきました。

次の目的地へ

遂に北海道周遊パスを使う時が来ました。
網走駅から釧路駅に向かいます。
駅に着くと少し驚いたのが、改札前に出来た行列。北海道のローカル駅では出発間近にならないと改札が始まらないみたいです。釧路方面に向かうお客さんは多数で車内は満席。早めに着いていて良かったです。

改札開始前に行列が出来ています!

網走を出発して少し経ってからふと思い立ち知床斜里駅で一旦降車することを決意。周遊パスは乗り放題のため、臨機応変に出来るのが最高ですね。

とても綺麗な駅でした!

次の釧路方面の列車は1時間後、駅周辺をぶらりしてみます。この電車を逃すと3時間くらい足止めになってしまいます…

斜里工房しれとこ屋
で見つけたユニークなお菓子
斜里町役場に行ってみました
セイコーマートで購入したおやつで休憩


釧路へ…

駅周辺ぶらりしていたら列車の時間になりましたので、駅へ向かいます。乗り込んだ列車は先ほどとは違いかなり空いておりました。これで気兼ねなく写真を撮ることが出来そうです。

知床斜里駅にて
雄大な景色を堪能
途中の川湯温泉駅にて
釧路に到着
夜の釧路駅
今回お世話になったラスティングホテル

知床斜里から釧路へは2時間48分で到着。
残念ながら途中の釧路湿原の景色は日が暮れてしまって見えなかったので明日トライします。

今回はここまで。
ご覧いただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?