見出し画像

広島帰省後半戦

前回の記事も合わせてご覧ください!


4日目
前日に甥に忘れ去られた僕の傷を癒すためか、昼過ぎに兄貴が帰ってきてくれました。

親父と兄貴と3人で昼間からビールを飲む背徳感は何にも代えがたいですね!

しばらくすると両親、兄貴みんな寝てしまったので外にいる友達と一緒にいようと玄関を出ると

お前も寝とるんかい!

雨なのもあってずっと玄関の屋根の下で椅子を置いてTVerを見ておりました。
この帰省中で唯一の時間を持て余した瞬間だったかもしれません!

1時間ほどすると、兄貴が起きてきて「散歩でも行こうや」と!

雨なこと以外はローケーション完璧な島なので、二人で近場の海水浴場などに行ってりと1時間ほど徒歩!

公務員の兄の職場もやはりいろいろと大変らしく、この世の中には本当に充実している人間は皆無なのだと思いました!
自宅に帰りその日の夕食は焼肉!
昔の思い出がしっかりとよみがえってきて、焼肉食いながらエモい感じになっておりました!

5日目
前日夜に姉から連絡があり、旦那さんとわざわざ顔を出してくれるとのこと!
それも、以前自分が「この歳で家族写真がとりたい」といったことを覚えていてくれたらしく、このタイミングがちょうどいいのではと帰ってきてくれたみたいです!

姉夫婦が到着し、「どこで撮るんな?」と言いそわそわしながら机の上を整理し始める親父!
雨のため玄関先で撮ることはできないので居間で撮ることに!

義兄がカメラマンをつとめてくれ、久々の家族5人が肩を寄せ合いシャッター音を待つ!
画角をしかっりみながら指示を出してくれる義兄!
その指示に、恥ずかしさというのか面倒くささというのか、ある種の中二病のようなリアクションっで調整に協力する空家5人!

そして何枚かシャッター音が鳴った後、義兄が一言
「〇〇(姉の名前)もっと笑えーや!」

嘘じゃろ?
姉ちゃん笑っとらんのん?
こんな一大行事が楽しくないん?
本当は写真なんか取りたくないん?
旦那の前で恥ずかしいん?
高校野球が雨天中止なのが悲しいん?

その後、笑顔隠匿罪の容疑者の姉を尋問したところ、とびっきりの笑顔でこう言ってました

「笑ったら2重顎になるけん笑わんようにしとったんよ!」

執行猶予はつけようと思います!
あとで見返すとその次に取られたであろう写真が1番全員笑顔が炸裂してました

あと姉がつるし上げられた感じですが、親父もたいがい笑ってませんでした。
みんなの協力で取れた写真がこちら!

いや家族の素顔はさすがにネットに晒すわけにはいかん!

加工によって半地下感が出たところで兄貴が帰宅!
日曜なのに仕事ですって、公務員も楽な仕事じゃないですね。。。

両親と姉夫婦とコーヒーを飲みながら談笑!
前日の2人の息子の残虐な態度について説明を求めましたが「そんなもんよ!」と一蹴され撃沈。
そこから姉のBTS談義を聞き、姉夫婦も帰宅!

家族写真を撮るという、おそらく難しいと思いながらも可能であれば1番達成したいと思っていたことが実現したので、この時点でこの帰省が大成功になりました!


6日目
今日帰るか明日帰るか迷う。
次の日にしたところで今日もダラダラするだけ。なら東京に戻っていろいろやっておくこともあると思い、朝8時過ぎに起きて
「母さん、とりあえず今日帰るわ!」
と伝えると
「わかった、じゃあ駅まで送ってあげるわ!」
とすんなり!

そこから朝ご飯を食べて、9時35分には呉駅に到着してました。

あれ、もう息子の2年ぶりの帰省飽きて邪魔になっとった?

ただ、駅の改札を通過するときの母の少しおちゃめな感じの「またねー」は今思い出しても涙が出そうなほどグッときました。
また帰ってくるよー!

そこから広島駅に向かい、その場で新幹線のチケットを購入する。

まてよ。
この帰省で特に何にも面白話できてないぞ。
なにかしないと!

広島に帰った6日間
両親と水入らずの楽しい時間を過ごし
犬とも戯れ
概ねやりたいことは出来た

ただのリア充の帰省やないか!
やめやめやめやめ!

脳内でこんな思考が渦巻いた結果、貧乏人の全く売れてな芸人が、気づいたらグリーン車のチケットを買っていました!


買ってしまったものはしょうがない!
ここまできたら楽しもう!

賞レースを勝つと乗れるグリーン車
おしぼりが分厚いグリーン車
広々ゆったりのグリーン車
車内販売がまだあるグリーン車
眠るさんまさんに会えるかもしれないグリーン車

テレビや吉本の芸人さんから聞く情報でわくわくしながらグリーン車に乗り込む!

広いのは広いんですが、隣に大柄の中国人が乗ってきてひじ掛けを完全に独占されてなんか少し狭く感じ
車内販売はなんか緊張して声をかけられず
さんまさんどころか芸人さん一人もおらず
行儀悪いおっさんが横柄に座り

なんか思ってたんと違う!

もっと劇的に違うんじゃと思っとった!

おしぼりは一応ゲットしました!

普通に帰るより9000円の赤字です。
ほんまに仕事ください。。。

こうして2年ぶりの帰省は身の丈に合わないグリーン車で幕を閉じました!

両親の元気そうな姿
姉兄がわざわざ帰ってきてくれた優しさ
癒し隊長メイの可愛さ

実家はやはり人生に疲れた時に軽いリセットができる最高の楽園でした。


年に1回帰省したとしても、両親に会える回数かあと数回かもと思うといろいろと考えますが、隙あらば格安航空早めに予約して帰省しようと思います!

次回帰省した時のやること
・両親になにか高級な飯をおごる
・しっかり墓参り
・写真館でプロのカメラマンに家族写真を撮ってもらう
・何人か友人に会う

毎回しっかりテーマをもって帰省しよう

知らん奴の帰省話にお付き合いいただきありがとうございました!
また東京で這いつくばって頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?