見出し画像

マスクのない世界😷

今日まで滞在していたサポーターのUさん。

1歳4ヶ月の息子を連れて3度目の滞在💡

今年の6月、7月、そして今回。

彼女も【傑作の村】の村民になりました🎵

子どもから少し手が離れるようになったら

元歯科医師の彼女には【森の歯医者さん】

をやってもらおうかと✨使う水は伏流水👍

こんな感じで、やりたいことを【傑作の村】

では実現させていきます!!!

話していた中で、ここに来る1つの

目的として、「マスク😷をしていない大人

たちと息子を関わらせたい」とのこと。

コロナ渦第3波で更にマスクな世の中😨

街で暮らす人々はなかなか避けられない。

少し前に、何かの記事で見たけれど、

赤ちゃんの発育にマスクな日常というのは

物凄いリスクがある。

表情でコミュニケーションをし成長して

いくのに、見えるのは目だけ…👀

笑う口元とか、口の動きなんかも

言語発達に重要なのに見えるのはマスク😷💦

昨日聞いた話だけど、保育園でも話が出たり

するらしく、フェイスガードの案も出たり

するそうだけど、マスクから変えないのは

外されたりイタズラされるから…とか。

そんなのマスクもメガネも一緒では???

それよりも、子どもたちとどう接し、

どう成長していってもらいたく考えうる

最善はなにかでは???

ステキな笑顔でいてもらいたいなら、

関わる大人たちも笑顔でいなくては。

画像1

※額の赤いのは済のスタンプ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?