見出し画像

実質0円!友人との大人な遊び

こんにちは。オカモトユウガです。
突然ですが、皆さんは普段ご友人とどのような遊びをされていますか?

旅行に行ったり、ショッピングに行ったり、ご飯を食べたり…
人それぞれ方法は違うと思います。

ただ、どれもパターン化してしまっていてどこかつまらない…と感じるときはありませんか??
そんな方にお勧めしたい遊びがあります!!この遊びのメリットは3つ!!

1、 禁煙に余裕のある大人ならではの遊び!!
2、 30分ほどの隙間時間でも問題なし!!
3、 何より友達との仲が深まる!!

そのゲームの名は「プレゼント交換」です。
そう、めちゃくちゃシンプル。拍子抜けするくらい。

友人=自分が好きな人
プレゼント=貰うと嬉しいもの(背景があるとなおさら)

友人へのプレゼント=相手を思いながら選ぶ難しさ、楽しさがある
友人からのプレゼント=自分を思いながら選んでもらえた嬉しさがある

理屈はこれだけだけど、本質的なものこそ面白い。
ということで、実際にやってみました。

舞台は夕方の横浜駅

男3人で朝から活動し、昼食も食べ、しっかり喫茶店に行った後、あてもなくだどりついた横浜駅。外は雨。

「することねえなぁ。」
と一人がつぶやいたのをきっかけにゲーム開始。

制限時間:20分
金額:2000円前後
集合場所:駅中のプロント
プレゼントのテーマ:特になし
*プレゼントの相手はLINEあみだくじで決定

幸いにも横浜駅構内にはたくさんの駅ビルがあるので、アパレルや雑貨、食品など様々ものが短時間で手に入る。
僕は、上げる相手が決まった瞬間「こいつは食べ物じゃない方がいいだろうな」と予測。
20分の間にBshopやアーバンリサーチ、ビームスやユナイテッドアローズなど様々な店を駆け巡った。

時間制限がある分、ほんとにその20分はそいつのことだけを考えて、好みを知るために普段のファッションや発言を思い返した。

ただの大男について考えを巡らせた濃厚な20分は、とてつもなくどうでもよく、とてつもなく愛おしい時間だった。

20分後のプロント集合 with レモンサワー

いざ、プレゼント公開。
まずは、僕がプレゼントをあげる大男が、もう一人の男にプレゼント。
中身は、崎陽軒のシューマイとアウトドア用のウイスキーボトル。

実は、横浜駅に向かうまでの電車内で、大男はたまたま最近キャンプにはまっていることと、崎陽軒が好きな話を彼から聞いたらしく、それを思い出したそうです。

とっても素敵ですねぇ。

そして僕のターン。
大男にプレゼントしたのは、首にかけられるカードケース(オレンジ色)。
彼はオレンジが大好きで、普段からよくオレンジ色のものを身に付けていました。たまたまその日もオレンジ色の靴下をはいていたのを思い出したのです。
カードケースにした理由は、彼の社員証のストラップがちぎれていたのを見かけたことがあるから。

画像1

とっても喜んでいました。笑
翌日、早速首にオレンジのカードケースを下げて歩いている彼にオフィスで遭遇しました。笑

そして僕がもらったのは、超高級卵かけご飯セット。
卵と醤油、そして味変用のごま油と穴子そぼろまで完璧に用意されていました。
いくつかお店を回って、彼なりにセットを作ってくれたみたいです。

画像2

家に帰ってすぐに食べてみましたが、言うまでもなく美味しかったです。

他人から見た自分と他人を見る自分

この遊びが面白いポイントは、下の3つだと思いました。

友人と改めて向き合えること。
 →その人についてどのくらい知っているかを再認識させられる。
②自分を知れること。
 →友人から見た自分を知り、そのギャップを楽しめる。
③単純に幸せで嬉しい気持ちになること
 →普段自分では買わないようなものがも貰えて楽しい。

仲の良い友人に改めてプレゼントを渡したりするのは、少しこっぱずかしいですが、交換なら気持ちよくできると思います。笑

何より僕は、そのプレゼントを選んだ理由やなぜその色にしたかなど、その友人なりの考察の内容を聞くのがとても楽しかったです。

どんなおつまみよりも、レモンサワーのお供になるようないい試みでした。
自分が2000円払っても、2000円のものを貰えるので実質0円!!笑
更にすごく幸せな気分になります!!

勢いだけで書いてしまいましたが、
グダグダな文を最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集