新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

新型コロナウイルスについて分かりやすく解説!


久しぶりの投稿です。KETON開発者の青木元太(http://ur0.work/h38W)です。

只今、新仕様のKETONをCAMPFIREで先行販売しております。お得な割引きリターンもございますのでこの機会にゲットしてください。

皆さんに新型コロナウイルスについてに伝えたいこと。

賛否両論あるけど新型コロナウイルスは、季節性インフルエンザと同じと考えていいと思う。

新型コロナに感染しても、「4割」は発症しない。無症状で、感染したことに気づかないくらいだ!一方で「発症」するのは6割くらい。

そして、その発症してしまった6割の人たちのうち、96%は軽症で、「重症化」するのはたったの3.3%なんだ!

その96%の人の軽症とは、普通の風邪と一緒の症状。微熱や鼻水が出るといった症状。そもそも、風邪と同じ種類のウイルスだからね。エボラ出血熱とか、ペストや狂犬病とか、本当にヤバい奴は全く違う!!

では、なぜこんなにも騒がれているのかというと、新型ということもあり、治療薬やワクチンの開発に時間がかかるから。また、以上見てきた低そうな重症化の割合の数字や、感染力は毎年冬に流行る「季節性インフルエンザ」に「比べると」高いから。だからといって過度に恐れる必要はないよ。

また、免疫力(体力)の弱いお年寄り、そして健康弱者(心臓病や高血圧など基礎疾患のある人)が新型コロナウイルスにかかると、重症化し、肺炎や呼吸困難などを併発させるから。

つまり、僕たちのような若い人達は過度に恐れる必要はない。もし菌が感染しても、4割は発症しない。いつも通り何もなく、そのうち治ってる。そして、あとの発症した人の6割も、その内の96%は軽症だ!

つまり、100人が感染しても、40人は無症状で全く問題ない。あとの60人が発症しても、96%の57人は軽症。普通の風邪のような軽い症状だ!
つまり、100人感染しても、重症化するのは2人だ。2%に過ぎないのだ!

[この2%という数字も、あくまで「感染した人」の中で重症化する割合]、

政府の発表によると、全国で現在約5000人が、新型コロナウイルスに感染しています。

この時点で、人口1億人の内、5000人だから「感染確率」は、0.005%, つまり、2万人に一人しか、感染していない。

つまり、あなたが新型コロナウイルスに「感染」するのは2万人に1つの宝くじに当たった感じ。小学校の、30人入る教室が666個あって、その内の代表一人のに選ばれる感じ笑

そして、その2万人に1人のラッキー??なあなたが重症化するのはさらに、その2%だ。だから100万人に1人の確率!!

わかりやすく言うなら
広島市の人数が100万人とすると
広島市の中でたった1人しか重症化しない!

もっとわかりやすく言うなら、
30人の教室が3万3333個ある内の生徒会長1人にあなたが選ばれる感じだ!

これで怖さが薄れたかな??

テレビでは、この30人の教室が3万3333個ある内の代表1人が、選ばれる度にスポットライトを当てて報道するから、
テレビを見ている僕たちも
明日は我が身!危険!危ない!日本は終わる!!!みたいに感じるかもしれないけど、数字で考えたら決して、そうではないことがわかるよね???

だから、無駄に怖がらす、正しく怖がる。
正しく対策をしよう!

対策はいつものインフルエンザ対策でいい。最優先としてまずは、外に出る時は年寄りや、すでに高血圧などの病気を持っている人達に移さないためにマスクをすること。

僕たちのような若い人達は毎年冬にかかるインフルエンザの対策と同じように、ちゃんと手洗いとうがいをすること。アルコール除菌ができるならそれも良い。そして、肉!タンパク質を多く含む食べ物(卵、鶏肉、豚肉、牛肉)をしっかりと食べること。免疫力をあげるため。そして、果物や、キレートレモンなど、ビタミンCをとってよく睡眠を取ることだ!

そして、マスクについて。
さっき言ったように、若い人は、新型コロナウイルスに感染していても、症状が出ない、もしくは軽症だからかかっていることに気づかない。だけど、菌自体は持っているから、持っていたら確実に人に移してしまう。(これを不顕性感染という)だからなるべくマスクをして「人にうつさない」ことが大事。なぜなら、免疫力の弱いおじいさんやおばあちゃんに移してしまったら、かわいそうだからね。

これが正しい怖れ方だよ。皆んなにもに伝えてね!!

参考
「東洋経済オンライン 新型コロナウイルス国内感染の状況」
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
「国立がん研究センター 東病院 新型コロナウイルス感染症について」
https://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/safety_management/about/kansen/040/COVID-19.html
「リーレクリニック 大手町 新型肺炎・コロナウイルス感染の感染者数や致死率、症状、免疫などの情報」
https://www.lireclinic.com/column/新型コロナウイルス感染について/
「厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
『「新型コロナウイルス 」感染の仕方と予防を知ろう』
木村良一、岡部信彦 扶桑社 2020年3月6日
『「新型コロナウイルス 」-正しく怖がるにはどうすればいいのか」木村良一、岡部信彦 扶桑社 2020年3月24日

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

スキをされると書くモチベーションが上がります!😄

僕もスキ!❤️
6
KETON代表。早稲田大学卒業後、2018年4月に創業。糖質制限×栄養食 KETONver2.0をクラウドファンディングcampfireを経てリリース。keton.jp Amazonで販売しています。 読書・散歩・ビジネスを楽しむ26歳です。海外に住んでみたい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。