見出し画像

DAY103 - 音楽は心を表現する<ハワイ出張4日目>:2024年5月18日(土)

午前で仕事に関する重要なミーティングは終了、今回の出張でのタスクもあとは議事録の作成と残務整理だけなので、夜はプライベートな時間をいただき、たまたま朝のローカルニュースを見ていて知った、ウクレレ界のトップスター、ジェイク・シマブクロと地元のオーケストラとのコンサートを聴きに、ハワイの伝統ある劇場、ハワイシアターに出かけた。

スターの座に降臨してから20年近くなると思うが、相変わらずジェイクはピュアでハンブル(この英語にピンとくる日本語がいつも見当たらない)な人間で、その人柄がにじみでた演奏がオーケストラの重厚な響きとよく絡み合い、聴いている側の心までピュアにしてくれるようだった。

オーケストレーションで聴くジェイクのオリジナル曲も素晴らしかったが、私の中では何よりもアンコールで演奏した、オペラ・アリアの名曲「誰も寝てはならぬ」のウクレレとオーケストラの共演に感動した。

ああ、きっと今晩は寝かせてもらえないだろう(笑、行あまり)

この記事が参加している募集

#3行日記

44,126件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?