見出し画像

バッタリキング 福岡編&金沢編

だいぶ前に書いた記事の続き(ドイツ編サブリナ編)で、僕が異常なぐらいあちこちでバッタリ人に出会うという話です。まずは、バッタリランキングベスト10の中から、

福岡編。

まだ東京在住だった何年も前、仕事で福岡に来た時のことです。車で移動していたのですが、道がこんでいて歩道を歩く人々を抜いたり抜かれたりするスピードで走行していました。その歩道の人々を眺めていると、僕が高校生(静岡県)の頃、髪を切ってくれていた美容師さんが歩いていたのです!もちろん、車を降りて話しかけ、20数年ぶりの再会を果たしました。ちなみにその美容師さんは、僕が高校生だった当時から某有名歌手の大ファンで、いつかその人のヘアメイクをやりたいと話していたのですが、ついにはその夢を叶え、ツアーで福岡に帯同していたのです!

ランキングベスト10に入っているポイントは「二人とも移動中だったこと」「駅や空港みたいに大人数が交差する場所じゃないこと」「二人とも福岡在住ではないこと」「若かりし頃の夢を二人とも叶えて、その仕事のおかげで出会えたこと」。

続いて、

金沢編。

これもなかなかランキングの高いところにいたバッタリだったのですが、最近までベスト10圏外でした。

7,8年前、仕事で金沢に行った時、自分の誕生日だったのですぐに寝るのが惜しく、ホテルの近くの立ち飲み屋に入りました。店内の常連さんや一見さんが旅の話をしていて、氣づいたら僕もその輪に入って、みんなでこれまで行った国で一番好きな国はどこ?なんて話をしていました。

そのうちの一人が金沢在住のオーストラリア人の若者で、僕に「メルボルンは行ったことある?」と聞いてきました。「あるよ」と言うと食いぎみに「仕事で?」と。何か変だなと思いつつ「そう」と答えると、さらに食いぎみに「その帽子とったら、モヒカン?」と聞いてきました。驚きつつ、帽子を取って見せると「10年前にメルボルンで君らのショーを見たよ!!!」と。

なかなか素敵なバッタリだけど、ここまでだとベスト10には入らないんです。その10年前の出会いが1対2千人ぐらいなので、やっぱりサブリナ編に書いた「有名人だから」の部類になってしまうかなと。

しかし!!その出会いからさらに5年たったある日、その若者から突然「実家であの時のチケットの半券を見つけたよ」と写真とともに連絡が来たんです。何と!そのチケットの日付が僕の誕生日だったんです!ビックリ!!5年前の金沢でのバッタリも僕の誕生日!15年前に公演を見てくれたのも僕の誕生日!!合わせ技でベスト10入りしました。
(トップの写真は全然関係のない、メルボルンの劇場のバーの壁)


バッタリキング

P.S. また金沢行きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?