見出し画像

東京都庁の32階職員食堂で絶景リーズナブルランチを満喫してきた!

「新宿でリーズナブルなランチのお店を探している」

「景色のいいところで食事がしたい!」

そんな方に訪れて欲しいのが、東京都庁の32階にある職員食堂

一般の方でも入れる食堂ではリーズナブルな価格のランチとともに、32階からの絶景も楽しめますよ!

今回は東京都庁の32階職員食堂で食べたワンコインランチや、職員食堂の利用方法をご紹介します(^^)

▼東京都庁に行ってきました!

01.東京都庁

JR新宿駅西口から徒歩約10分のところにあるのが、東京都庁

東京都庁と言えば、Gガンダムの新宿編で籠城した場所でもあり、紐緒結奈が手掛けた2つ目のゲームのボス的存在でもありますよね!

そんな東京都庁に訪れた理由は、『いつもと違うシチュエーションでランチがしたい』というもの。

当てはまる場所を色々探したところ、

・ランチの価格がリーズナブル
・新宿の景色を見ながら食事ができる
・行ったことがないからワクワクできそう

という自分にとってのメリットがたくさんあったので、実際に足を運びました!

▼東京都庁の職員食堂の入り方

導入文でも書きましたが、東京都庁の32階にある職員食堂は職員ではない一般の方でも利用できます

そのために必要な手続きの流れを簡単にご説明します!

1.来場者受付の機械で手続きを行う

02.都庁の来場者受付の機械

東京都庁の1階には、写真のような来場者受付の機械があります。

こちらの機械をタッチして操作し、自分の名前や電話番号、人数、目的など必要事項を入力していきましょう!

2.QRコードが発行される

03.都庁で発行されたQRコード

機械での手続きを終えると、QRコードが発行されます。

印刷されたQRコードを持ってエレベーター前にある受付に行き、警備員の方に渡しましょう。

3.一時通行証を受け取り中へ

検温や消毒を行い、QRコードと引き換えに警備員の方から一時通行証を貰います。

04.都庁の一時通行証

こちらの一時通行証を切符の自動改札のような機械にかざせば、エレベーターホールの中に入れますよ。

そのままエレベーターに乗り、32階を目指しましょう!

詳細を知りたい方は、下記をご覧ください(^^)

▼32階職員食堂の詳細

05.都庁の32階職員食堂

こちらが32階にある職員食堂のフロアマップです。

職員食堂はフロアをまるっと使っていて、広いのなんの!

2021年8月地点ではコロナ対策で席同士の間隔は空いているものの、それでも十分な広さがありました。

◇職員食堂のシステム

ちなみに東京都庁の職員食堂は、食券を購入するシステムとなっています。

券売機はフロアマップでいうところの『カフェ』の周辺にありますので、職員食堂に着いたらまずはフロアの真ん中にあるカフェのエリアへと向かいましょう!

◇券売機はメニューごとに分かれる

東京都庁の32階にある職員食堂の券売機は、1台で全てのメニューが網羅されているわけではありません。

各所に券売機があり、購入できるメニューが異なります。

15.都庁の職員食堂の券売機

こちらは定食の券売機です。

食べたいものがなかった場合は他の券売機を探して購入してください!

◇食券購入後は各カウンターへ

16.都庁の職員食堂の案内図

食券を購入したら、案内図に従って各メニューを扱うカウンターへ足を運びましょう。

14.都庁の職員食堂のカウンター(モザイク)

各メニューのカウンターに着いたら食券を渡して、注文したメニューを受けとります。

前払い制なのでスムーズなのがいいですね(^^)

注文したメニューを受け取ったら、空いている席に向かいましょう!

▼32階職員食堂のメニュー

フロアの真ん中には、一部メニューや日替わりメニューが並んだディスプレイがありました!

06.都庁の32階職員食堂のディスプレイ1

・冷したぬきそば・うどん:440円
・かけ(ざる)そば・うどんとミニ日替わり丼:590円
・茶そばときのこ、茄子のつけ汁:540円
・野菜ちゃんぽん:520円
・冷やし豆乳ごま辛混ぜそば:590円
・醤油ラーメン:410円
・都庁ラーメン:590円
・いなり寿司(2個):110円
・醬油ラーメンと日替わり丼:590円

07.都庁の32階職員食堂のディスプレイ2

・ポーク焼肉の胡麻だれ:500円
・鶏肉の西京焼き:690円
・鮭のマッシュポテト焼き:690円
・【陳建一監修】油淋鶏:690円

価格はいずれも税込です。

東京都庁の職員食堂には初めて訪れたため、「元祖 都庁ラーメン」の文字が入った海苔が乗った『都庁ラーメン』に心が揺さぶられること笑

ラーメンを食べてもいいか?と思いながら各メニューを見比べた結果、野菜も取れてワンコインでお得な『ポーク焼肉の胡麻だれ』(500円税込)をチョイスしました!

職員食堂の定番メニューや日替わりメニューの詳細が知りたい方はコチラをご覧ください(^^)

https://www.tokyo-jinzai.or.jp/rest_cafe/restaurant/staffs_dining_hall.html#EurestJapan

▼32階職員食堂で食べたワンコインのポーク焼肉の胡麻だれ実食レポ!

08.都庁の職員食堂のポーク焼肉の胡麻だれ

・メインのポーク焼肉の胡麻だれ
・ご飯
・スープ
・切り干し大根

これだけ付いて500円税込とは、お財布に優しくお得です!!

09.都庁の職員食堂のポーク焼肉の胡麻だれ(アップ)

ポーク焼肉の胡麻だれは甘辛タレがたっぷりかかっていて、見ただけでヨダレが止まりません(^^)

10.都庁の職員食堂のポーク焼肉の胡麻だれを食べるところ

胡麻の香りが効いた甘辛ダレが、豚肉とキャベツに合う!いけるぞコレ!!

豚肉は薄いものの、噛み応えは十分あり。

キャベツの甘みと食感がカバーしているので、食べていてお肉の薄さが気になりません。

むしろモリモリ箸が進みます!

11.都庁の職員食堂のポーク焼肉の胡麻だれのご飯

ご飯は小盛ながらも、十分な量があります。

が!!

ポーク焼肉の胡麻だれがご飯に合い過ぎて!あっという間に減っちゃいました

こんなことなら、普通盛のままで良かった!

(お腹の減り具合がそれなりの方や小食の方、場所を変えてスイーツを食べる予定があるなら、ご飯は小盛でも十分かと!)

甘辛味のポーク焼肉とご飯を一緒に頬張っ時の幸せ感は最高でした!

▼32階職員食堂の窓からの風景

今回は12時半前と混んでいる時間帯に訪れたものの、運よく窓際の席に座れました。

18.都庁の職員食堂の窓からの景色2

窓から見える、新宿の街並みや青空。

広大な風景を見ながらのランチは格別でした!これを見に来たようなものなので、無事窓際に座れてよかったです(^^)

▼最後はコーヒーで一息

せっかくなので風景を満喫すべく、最後はアイスコーヒーで一息付くことに。

19.都庁の職員食堂の景色とアイスコーヒー

アイスコーヒーは100円(税込)ながらも本格的な味わい

風景を見ながらほっと一息付けました!

ランチと合わせても600円なのは、お財布に優しくマジでありがたいです(^^)

▼32階職員食堂の混み具合やランチ情報

◇店内の混み具合

訪れたのは12時半前でしたが、席は6~7割ほど埋まっていました!

ただ座って食べるのなら、昼時でも問題なし。空席もあるのでスルっと座れます。

もし窓際に座りたいのなら、やはり12時~13時のピークを外した方が確立がアップします!職員食堂なので当たり前ですが、利用されるのはほとんど職員の方なので、13時を過ぎるとガラッと空きますよ

ちなみに自分は運よく窓際が空いたので座れましたが、席を見つけるまでは窓際席の着席率が高く諦めかけていました笑

◇ワンコインメニューについて

12.都庁の職員食堂のポーク焼肉の胡麻だれのディスプレイ

ワンコインメニューは13時頃には売り切れだったので、食べたい方は早めに訪れるようにしましょう!

▼まとめ

今回は東京都庁の32階にある職員食堂で、絶景を見ながらワンコインのポーク焼肉の胡麻だれを堪能しました!

00.都庁の職員食堂のポーク焼肉の胡麻だれ(サムネ)

ワンコインながらも食べ応えがあり、ヘルシーな感じもあって罪悪感がないお得なランチでした(^^)

さらに景色もいいので、リフレッシュにもなるのも◎です。

職員食堂に関しては「次は秋ごろに訪れて、紅葉を楽しみたいな!」と思えるくらい気に入りました(^^)

リーズナブルにランチができて良い気分転換にもなる、お得なお店の東京都庁32階の職員食堂に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!?

▼お店詳細

・店名:東京都庁第一庁舎32階職員食堂
・営業時間:昼食は11:00~14:00/カフェは8:00~17:00
・住所:東京都新宿区西新宿2-8-1
・電話番号:03-5320-7510
・定休日:土日祝日、年末年始

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?