記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

(ネタバレ有)『伝説巨神イデオン』TV版を見た感想~後半~

今回も引き続き『伝説巨神イデオン』のTV版を見た感想をご紹介します。
ネタバレNG派の方は回避をお願いしますね!

感想の前半(イデオンTV全体の感想と、ストーリー展開について)は下記からどうぞ!

▼『伝説巨神イデオン』の感想(後半)

出典元:バンダイチャンネル『伝説巨神イデオン』第39話より

『伝説巨神イデオン』の感想の後半は、キャラクターやイデについての感想を書いていきます。

◇イデオンのパワーアップは「終わりの始まり」

劇中では話数が進むごとに、イデによりパワーアップするイデオン。イデオンガン初登場時は他のロボット作品とは異なり、「新武装」による高揚感が全くない話のつくりにゾクゾクしましたね!

イデオンガンはエネルギーのゲージがフルではないのに、バッフクランを吹き飛ばすほどの威力。そしてその事実に恐れおののくコスモの描写は、「いよいよヤバイところに足を突っ込んできた」感があってたまりません。

その後に解放されるイデオンソードも同じ。腕をぶんぶん回してイデオンソードを振り回すところは絵面がギャグっぽいものの、安定しなかったイデオンソードがすぐに出る・多用できたあたりにやばさを感じます。

ロボット作品のパワーアップに関してこれほどまでに高揚感がなく、かつやばさを匂わせてくるのは、色んな作品を見てきたうえでも初めてだったので、新鮮でした。

しまいにはソロシップの面々が自ら仕掛けた爆弾が、タイムオーバーで爆発する→解除しきれない爆弾の爆発をイデが抑えるところに、「いよいよのっぴきならないところまで来た」と間接的に描写し、背筋がゾワッとするのが見ていてたまりませんよ。

イデのゲージは序盤はあんなに不安定だったのに、終わり3話になるとピッカピカなのがもうね

◇キャラクターについて

キャラクターで印象的だったのは、カーシャとシェリルがぶっちぎりでした。

シェリルは1クール目は常にヒステリーしているような人でしたが、2クール目からは多少落ち着いていき、ギジェ加入からはカーシャに突っ込まれるほど人が変わりましたね。
穏やかになっていたのは良いですが、だからこそリンとギジェの死を経て自暴自棄になったのが堪えましたわ

カーシャは最初から最後まで常に狂犬でしたね笑

後は人間臭さを感じたギジェも印象的。軍人然したところから始まり、オーメ財団に身を寄せて何とか一矢報いたいところ経て、破廉恥だと自覚しても「イデの謎を知りたい」とソロシップの面々に身を寄せるなど、シェリル以上に変化が見られるキャラクターで印象に残りました。

まぁギジェに目線がいっていた理由は、スパロボF完結編にてギジェ加入を知っていたからかもしれません。

そんなギジェがイデオンに乗る頃には、ソロシップの面々に軍人として操縦の技術や生身の強さにより少しずつ頼れる存在になっていたのが良き。かつ、裏切り作戦をした時の「本心で裏切ろうとしたのか、はたまた作戦だったのか。本人でもわからない」という自らもわからない心情が垣間見えたのは、ギジェの深みに一役買っていましたね。

だからこそ次第にソロシップの面々に信頼され、頼りになるギジェが死んだあたりからは、いよいよ切羽詰まった感じが画面越しに伝わるのもゾクゾクしました。

◇モエラの死がターニングポイント

見出しの通り。名前や顔は出るものの、スポットの当たらなかったモエラ。急な登板回が彼の退場回でしたね!(まるで大河ドラマの後半にあるエピソードみたい)

急に今までメインにならなかったキャラクターにスポットが当たるのは、大河ドラマの後半でよくある奴ですよ笑

そしてモエラの死は、個人的にはイデオンのターニングポイントな気がします。

ソロシップ側は死傷者出ていますが、名前有のキャラクターが死んだのはモエラが初めてだったはず。(最初期のソロ星やソロシップに乗らなかったキッチンは除く)
ギジェの加入を経て終盤はリンが死に、ギジェが死に、物語も佳境に突入していきました。TV版に関してはそれ以上人は死なず、代わりにイデで全滅ですがね!

2クール目は追い詰められながらも、なんだかんだ切り抜けていたソロシップの面々。
一時期は「バッフクランの本星に攻め入ったるわ!」と息巻いていたソロシップの面々がじわじわと追い詰められ勢いが削がれていったのは、思えばモエラの死からだったかもしれません。

◇イデについて

イデについては、TV版最終話の39話のナレーションでは「カララとドバの和解が最後のチャンスだった」と語られましたが、もう詰んでますよねこれ

だってイデについては、そんなことわかっていないんだもの。劇中で分かっていたのは、ルゥをはじめ「人々の純粋な生きたいという力に反応する」ことや、その結果としてイデオンとソロシップのパワーが上がるくらいですもん。

理不尽過ぎる、イデ。他の作品だったらもうちょい歩み寄りや和解があるだろうに、それが一切ないのがイデオンの特徴ですね。

TV版でこの理不尽さ。劇場版になるとどうなるやら……いやどうにもならんだろうな笑

イデのあがり方がクソゲー過ぎますわ!

▼まとめ

『伝説巨神イデオン』のTV版の感想の後半について、ご紹介しました!

今見ても色褪せず、面白いけれど体力と精神力の必要なイデオン。本記事を書いた地点では劇場版を見ていませんでの、そちらも見たいと思います!

『伝説巨神イデオン』を改めて最初から見たくなった方は、YouTubeにあるサンライズチャンネルで第1話を見てはいかがでしょうか!?

通しで一気に見たい方は、サブスクのバンダイチャンネルがおすすめです。

画質は綺麗ですし、月額1,100円で見られるうえに初めてなら最初の1カ月は無料で利用できますよ!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?