見出し画像

一口食べれば夢心地!極上すぎる熟成バスクチーズケーキを食べてきた|イベントレポ

今回は2022年11月28日(月)に都内某所で開催された、株式会社ビースリー様の『熟成バスクチーズケーキ』試食のイベントに参加してきました!

  • 「ねっとり食感のチーズケーキに目がない」

  • 「パーティー用の手土産のスイーツを探している」

上記の方にぜひともお取り寄せして欲しい、極上バスクチーズケーキのお味をレポートします。

記事の前半が実際に食べてみての感想、後半は熟成バスクチーズケーキの詳細をまとめました!

結論:熟成バスクチーズケーキは、食べて思わず「うまぁ!」とうっとりするチーズケーキ。
・チーズ感
・甘さ
・ねっとり感
・なめらかさ
が神バランス過ぎるのため、チーズケーキ好きなら是が非でも食べて欲しい逸品ですよ!!

▼熟成バスクチーズケーキを食べ比べてみた!

左側が非熟成、右側が熟成バスクチーズケーキ

今回のイベントでは、2種類のバスクチーズケーキを頂きました。

  • 左側:非熟成のバスクチーズケーキ

  • 右側:熟成バスクチーズケーキ

◇熟成バスクチーズケーキは生地を熟成したスイーツ

株式会社ビースリー様のバスクチーズケーキは、焼き上がった後ではなく生地の段階で熟成を行うチーズケーキ

エイジングブースターという装置にて、生地を24時間熟成。まるで長期間熟成したような、粘りのある食感と角の取れたチーズ感・甘さが楽しめます。

◇非熟成バスクチーズケーキはフレッシュで上質なチーズケーキ

非熟成バスクチーズケーキは時間が経つと水分が出てくる

こちらは非熟成のバスクチーズケーキ。表面は程よく焼かれています。

時間が経つと写真にあるように、バスクチーズケーキの下から水分が抜け出ていました。

非熟成のバスクチーズケーキはフレッシュでみずみずしい!

「熟成バスクチーズケーキを推しているから、味はイマイチなのか!?」と思いきや、非熟成のバスクチーズケーキはトロうま!

なめらかな生地が口の中で溶けていくことで広がる、優しい甘さともにほんのりとしたチーズ感にフォークが進みます。

非熟成のバスクチーズケーキは、フレッシュでみずみずしさもあり。

食べたことのあるバスクチーズケーキのハイクオリティ版!という味わいで、頑張った自分へのプチご褒美に合いそうなチーズケーキでした。

◇熟成バスクチーズケーキは味わったことのない極上うっとり体験

本命の熟成バスクチーズケーキ

お次は、本命の熟成バスクチーズケーキを頂きます。

こんがりと焼かれた表面と生地がみっちり詰まっている様子を見ただけで、思わず喉がゴクリと鳴りました。

熟成のバスクチーズケーキは感動せずにはいられないおいしさ

熟成バスクチーズケーキ、なんだこれは!!!

非熟成でも十分おいしかったのに、熟成バスクチーズケーキは明らかにおいしさと感動が違います。食べていて思わず「うまぁ……」と声が出ていましたね。

とろけるようなチーズケーキの極上すぎるなめらかさと、他では味わえない驚くほどねっとりとした食感が、もう最高。

濃密なのに控えめで穏やかなチーズの味わいと品の良い甘さに飽きることがなくなく、熟成バスクチーズケーキは食べていてやみつきになりました!


熟成バスクチーズケーキ、おかわり

熟成バスクチーズケーキは、ダブル食感も心地良し

  • 外側:香ばしさと存在感の食感

  • 内側:ねっとり・トロりとした食感

2つの異なる食感が一度に楽しめる幸せと、いつまでも食べていたくなる濃厚なねっとりさにすっかり虜。
食べていて心が満たされるチーズケーキを満喫しました!

至福過ぎる熟成バスクチーズケーキ、ご厚意でおかわりまでさせてもらっちゃいましたね笑

◇熟成と非熟成の比較

熟成と非熟成の比較(個人の感想)

熟成バスクチーズケーキは他では味わえない感動の食感と、飽きが来ない甘さとチーズ感が楽しめる逸品。

  • ねっとりとした食感の方が好み

  • 他にはないスイーツを食べたい!

  • 飽きが来ない味わいが好き

こちらの方に熟成バスクチーズケーキはおすすめです。


非熟成のバスクチーズケーキは、

  • 王道のチーズケーキ味わいや食感が好き

  • ハッキリとした甘さが好み

  • お子さんと一緒に食べたい

上記の方にピッタリなスイーツですよ!

▼『熟成バスクチーズケーキ』とは?

◇熟成バスクチーズケーキの詳細

クラウドファンディングで最大3ヶ月待ちにもなった熟成バスクチーズケーキ

株式会社ビースリー様が手掛ける熟成バスクチーズケーキは、クラウドファンディングの大手・CAMPFIRE(キャンプファイヤー)の飲食部門において、200件中1位を獲得した経験を持つスイーツです。

材料には、選りすぐりの北海道産クリームチーズと生クリームをたっぷりと使用。
小麦粉を使わず作った生地を熟成することで、他では味わえないバスクチーズケーキとなっています。

公式サイトにある熟成バスクチーズケーキの詳細は、次の通り。

画期的な「二段熟成製法」で実現した新食感
時間と手間をかけることで食品の旨みを引き出す技が「熟成」。それをケーキに応用したのが「熟成バスクチーズケーキ」です。
さまざまな条件で熟成テストを繰り返し、デリケートなチーズに最適な熟成方法を発見。
しかも、別々のタイミングで2度熟成をかけるという他に類を見ない”二段熟成製法”によってじっくりと旨味を凝縮し、これまでになかった新しい食感と奥行きのある味を創り出すことに成功しました。
スプーンを入れた途端にわかる絶妙なふわトロ食感と豊かな風味をご堪能ください。

熟 BASQUEより

◇熟成バスクチーズケーキについて社長と責任者の方に話を聞いてみた

イベントにて、社長や食品製造 兼 研究開発責任者の方にお話を聞きました!

熟成バスクチーズケーキは、社長の理想である「なめらかで、甘さ控えめで、チーズっぽい。そしてねっとりしているチーズケーキ」を作るため、500回以上の試作を重ねて生み出されたスイーツ。

熟成されなくてもおいしいバスクチーズケーキをあえて熟成することで、さらにおいしさが増し、なめらかな食感が実現できたようです。

◇非熟成と熟成バスクチーズケーキの成分分析

熟成バスクチーズケーキは業界初(自社調べ)、成分分析を行ったスイーツです。

成分分析の結果、熟成バスクチーズケーキは熟成前のバスクチーズケーキと比較して

  • グルタミン酸含有量が1.77倍

  • 粘性が8.43倍

  • 弾性が1.15倍

  • 水分率が0.69倍

という結果になりました。

つまり熟成バスクチーズケーキはうま味が強いだけでなく、トロっとした食感やしっとりさ、まったりとした舌触りがたっぷり楽しめるチーズケーキと言えるでしょう。

▼まとめ

今回はイベントで食べた、株式会社ビースリー様の熟成バスクチーズケーキについてお味や特徴をご紹介しました!

チーズケーキ好きに満を持して贈りたい、熟成バスクチーズケーキ

グルテンフリーで、ギルトフリー。罪悪感ない上に、おいしさと忘れられない食感がやみつきになるのが熟成バスクチーズケーキ。

ねっとりとした食感がの好み方や、ホームパーティでおいしいケーキを差し入れしたい方におすすめのスイーツです。

特に年末年始に「奮発しておいしいケーキをお取り寄せしたい!」という方にはおすすめですよ!

他では味わえない極上食感とうっとりするひと時が楽しめる熟成バスクチーズケーキ。気になる方は、公式サイトを一度チェックしてみてはいかがでしょうか!?

https://www.instagram.com/agingcheesecake/

▼今回のイベントの詳細

今回のイベントは、株式会社Enjin様にご招待していただきました!

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?