見出し画像

東京開催の『THE 仮面ライダー展』に行ってきた!

2022年12月23日(金)~2023年1月15日(日)に東京の池袋サンシャインシティ 展示ホールAで開催された、『THE 仮面ライダー展』に行ってきました!

今回はTHE 仮面ライダー展で撮影した写真の一部と、感想や良かった点、注意点などをご紹介します。

結論:行って良かった!仮面ライダー好きならぜひとも足を運ぶべき!

▼THE 仮面ライダー展の感想

藤岡広、さんのサイン入りの巨大ボード

THE 仮面ライダー展は初代の仮面ライダー1号から現行の仮面ライダーギーツまで、

  • 各作品の紹介

  • 至近距離で見られる各ライダー・ショッカーの怪人立像

  • 小道具の数々

が見られます。

仮面ライダーの世界にどっぷり浸かりつつ、好きなライダーを目の前で見て大興奮のイベント。3時間じっくり堪能して大満足でした!
仮面ライダー好きとして、足を伸ばした甲斐がありましたね!!

THE 仮面ライダー展は

・仮面ライダーのシリーズ全体が好き
・熱烈に好きな仮面ライダーがいる
・子どもの頃に好きだった

上記のうちどれか一つにでも当てはまるのであれば、行くべきです。

▼THE 仮面ライダー展の様子を一部ご紹介

THE 仮面ライダー展において、写真を最初から最後まで撮りまくっていたのですが、その数は膨大。
数ある中から、「これが良かった!」という写真をご紹介します。
(もし掲載NGであれば、削除いたします)

◇仮面ライダーの写真・前半

旧1号とサイクロン号

最近YouTubeで最初の仮面ライダーを見ているので、めちゃくちゃささったのが旧1号とサイクロン号
最初のサイクロン号はシートがめちゃくちゃ狭く、座りづらそうでした!

旧2号と旧1号

旧2号と旧1号が握手する、感激のシーン。
少し前にYouTubeでにて旧2号と旧1号が共演するエピソードを見たばかりなので、激写が止まりませんでした!

旧2号、カッコ良過ぎ

仮面ライダーブラックとバトルホッパー

みんな大好き、仮面ライダーブラック。自分も好きです!
仮面ライダーブラックのデザインは、令和5年になっても色褪せませんね~。

自分の前にいた方が一眼レフカメラにて、仮面ライダーブラックを激写・連写されている方いたのですが、気持ちわかりますw

シャドームーン

仮面ライダーブラックといえば、シャドームーン!
シャドームーンもカッコ良すぎでした。動かなくてもレッグトリガーの「ジャキ、ジャキ」という音が心に響いてきます。

イカデビル

怪人はショッカーの怪人が何体か並んでいました。その中でも大幹部ならではのオーラ+造詣がカッコ良かった、イカデビルをチョイス。

仮面ライダーナイト

最近では『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』の映画でも活躍した、仮面ライダーナイト。立像の中でも、群を抜いたカッコ良さでした!

隣で見切れている王蛇は、お腹が引き締まっていて安心でしたねw

仮面ライダーWと仮面ライダーアクセル

そして一番好きな作品、仮面ライダーWから仮面ライダーWのサイクロンジョーカーと仮面ライダーアクセル!!!
この並び、狂おしいほど好き……
しかも背景や月が浮かぶ夜の風都。わかってくれてありがとうございます!!!!

仮面ライダーW サイクロンジョーカー

仮面ライダーWはサイクロンサイドから見ると、ウィンディスタビライザーがたなびいている!!
風都の夜景と合わさり、OP再現のようなシチュエーションにファンとして歓喜です。

ふうとくんも!!

仮面ライダーWのコーナーには、なんと等身大?のふうとくんもいた!!
嬉しいサプライズに、
興奮しまくりでした!!

ふうとくんを見ると、本編の霧彦さんや風都探偵でときめが入っていたエピソードを思い出しましたね!

◇レアな小道具の数々も目白押し!

THE 仮面ライダー展では各作品のライダーの立像だけでなく、小道具の数々も見られます。
こちらはなかなか見られないものなので、どれも興奮するものばかりでした!

その中から一部をご紹介します。

ガイアメモリ

まずはガイアメモリ。写真だとわかりづらいですが、玩具版よりも一回り以上大きなサイズでした。本物?は思ってたよりも大きいんですね~。

シャルモンのショップカード

続いて、仮面ライダー鎧武の凰蓮さんとブラーボの写真が入った、シャルモンのショップカード。変身アイテムや武器だけでなく、作品によっては小ネタアイテムもあります。

あのプロテインラーメン

プロテインの貴公子が好む、あのプロテインラーメンもね!

小道具の中でも武器類は想像以上に大きく、見応えがありました!

アギトの武器類

こちらはアギトの武器類。シャイニングカリバーが想像よりも大きくて、ビックリです。

THE 仮面ライダー展に訪れる際は、ぜひとも武器類をチェックしてみてください!

◇仮面ライダーの写真・後半

仮面ライダーグリス

カシラの仮面ライダーグリスも、結構な近さで見れます。顔の造形が凄い!

現行の仮面ライダーギーツ

英寿様の仮面ライダーギーツ、カッコよ!!
ただギーツは展示物が少なかったので、それがちょっぴり残念でした。

おじさんの仮面ライダーブラックサン

勿論、みんなが大好きなおじさんが変身する仮面ライダーブラックサンも!!
間近で見ると生物さのあるデザインは迫力があるわ、サンドライバーのメカメカしさは感激するわで、もうたまりません!

自分と同じく他のお客さんたちも、仮面ライダーブラックサンのエリアに近づくたび、「仮面ライダーブラックサンもいるじゃん!!」とテンションた高くなっていたところは、共感しかなかったですねw

シン・仮面ライダーの1号

そして今年公開する、シン・仮面ライダーの1号。間近で見られて僥倖でした!

ちなみに訪れた日(2023年1月3日)には展示されてなかったものの、後日サイクロン号が横に並んだようです。

今までTHE 仮面ライダー展に行っていなかった人、むしろラッキーですよ!

▼THE 仮面ライダー展の良かった点と「うーん」な点、注意点

◇良かった点

  • 仮面ライダーの立像がかなり間近で見られ、細かな造形が見られる

  • 武器や小道具がたっぷり見られる

至近距離で仮面ライダーの立像や各種小道具を見られるのは、本当に良かったです。
仮面ライダーファンや、自分のように現物の展示物が好きなタイプにはめちゃくちゃ良い展示物でした!

◇うーんな点

  1. バイクは全ライダー並んでいるわけではない

  2. 平成ライダーのフォームチェンジは網羅していない

こちら、贅沢な悩みだとはわかっているんですけれどね!

自分の好きなハードボイルダーや仮面ライダージョーカーがいないなど、全ライダーのバイクや各種フォームチェンジまでは網羅していないので、その点はお気を付けください。

◇注意点

東京会場は通路を挟んで2エリア見る形になっています。最初の会場を抜けた後に係の人に伝えればトイレは行けますが、「半分見終えたら、カフェで休憩してから次のエリアを見よ~♪」ということができません。

自分のように最初の仮面ライダーから展示物を全てじっくり見る方は、前日はちゃんと休んで体力満タンで行く&最初にトイレを済ませておきましょう!

▼まとめ

ありがとう、THE 仮面ライダー展

今回はTHE 仮面ライダー展の模様をご紹介しました!
立像や小道具を間近で見られて、想像以上の満足感でした!!

写真も500枚ほど撮影し、満足この上ないですね。仮面ライダーファンの方はぜひとも足を運んで欲しいイベントです!

余談ですが、お気に入りの仮面ライダーの前でポーズを取るお子さんの中には、手先に表情を付けてビシッと決める方も。幼い頃からあれだけカッコいいポーズが取れるなんて、めちゃくちゃ微笑ましかったです!(さすがに声をかけるのは控えた)

最後に仮面ライダーW サイクロンジョーカーで

最後は仮面ライダーW サイクロンジョーカーで締め。
東京会場の開催日は残り僅かなので、気になる方はぜひ訪れてみてください!

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?