見出し画像

エッセイ)ふるさと納税

ふるさと納税ってやってます?
あれってよくわかんないっすよね。
なんか色んな自治体に、ふるさと納税って形で寄付をしたら、返礼として肉やら魚やらシャインマスカットが貰えるらしいんです。
ほんで、ふるさと納税で支払った分は翌年の住民税やら所得税から控除されるんすよね。
その時に手続きやら、限度額がどうやらがあって、ちょっと面倒だなぁって思って、まだ、やった事がないんですけど、今年はnoteでも色んな人が記事にしてるし、自分も興味が湧いたんで、税務署勤めの弟に聞いてみました。弟はふるさと納税をやっているって言っていたし!↓

既読スルーのまま、1週間が経過しました。
ガン無視されました。
ふるさと納税って難しいですね…。

おわり

この記事を書くきっかけとなった、冷蔵庫さんのふるさと納税の話は下記。
そして、最近、西宮さんが『あなたの記事が話題です』のお知らせが届かないって記事を書いていて、それを踏まえて、冷蔵庫さんにはお知らせが行かず、西宮さんにはお知らせが行くって言うのをやりたいんで、西宮さんの記事も貼って置きます。なんの事かよくわからないし、気になるって方は西宮さんの記事を読んでみて下さい。
因みに、この謎に関してはkojuroさんが、25日に解明記事を上げるらしいです。

追伸
kojuroさんが、解明記事を書かれていたんで、追加で貼らして貰いました。

解答編↓



エッセイのまとめマガジン↓