見出し画像

ひこにゃんファンクラブに入ってみた

都内のサラリーマンのクッソ高い所得税への癒し、それはふるさと納税。ググってみると「税金で自治体に寄付できる」という説明が出てくるけど、それは建前ってやつで、ざっくり言うと自己負担2000円くらいで総額6万5千くらいのお中元がもらえるシステム。(いくら分もらえるかは払っている税金による)

会社で前の部署にいたとき、このふるさと納税ってシステムがすげー好きな人がいて。「フリーザさんもやったほうがいいよ、おすすめですよ!」と熱烈にすすめられた。でも申し込むのめんどくせーなと思ってたら、その人は俺の顔見るたびに「ふるさと納税やりました?!」と聞いてくるようになった…アフィリエイト経由でやれと言ってるわけでもなし、俺が始めたところであの人に何の得にもならなかったのに何故あんなにすすめてきたのか謎。

根負けしてやってみたらこれがかなりいい。自己負担2000円払うだけで北海道のウニやいくら、メロンとか高級食材がもらえる。お礼を言って、その人は何をもらっているのかと聞いたら主にみかんをもらっていると言った…数万円分の謝礼をみかんにつぎ込むってどれだけみかん好きなんだw

んで今の部署の先輩もやっているらしく、食べ物だけでなく日用品や電化製品までふるさと納税でもらえるということを知った。ソーラーパネルやコーヒーメーカーもできるよ、って色々見せてもらったけど、このへんは先輩くらいのレベルの人、管理職とかボーナス査定がバカ高い人とかめっちゃ税金払ってる人じゃないと無理。単品で10万以上するじゃん。

「ひこにゃんファンクラブとかもあるらしいよ、まあこれはフリーザちゃんには関係ないだろうけどw」

という話をされて、その場では一緒に笑ってたけど家に帰って光の速さでググった。

ひこにゃんって彦根城の、あの兜を被ったちょっととぼけた猫のキャラだろ…そのファンクラブって一体何をやる気なんだ、気になる実になる。

ほう、ひこにゃん事業、という神戸のふるさと納税に申し込めばひこにゃんファンクラブに入れるのか。とググってみたが、たかっ。近江牛とか3-4万するし、ひこにゃんタオルやワッペンで1万ってどういうことだw まあ、ふるさと納税ってのは本来ものをくれるというシステムではなく、税金を他のところに寄付してそのお礼、ってことでもらえるものだから、普通に何かを買うより割高になるんだよな。

近江牛も選べなくはないけどさ、やっぱ北海道のウニとかいくらとか高級食材を主に組み合わせたいじゃん。そっちは寄付金1万5千くらいでけっこうな量もらえるし。

んでひこにゃん事業で結局選んだのはこの「うなぎめし」。レンジでチンできる高級総菜風、さっぱりしたうな丼みたいで美味い。

画像3

申し込んですぐひこにゃんの絵がプリントされた封筒が来た。

画像2

おお、これでついに俺もひこにゃんファンクラブの一員か、と思ったらとりあえず市長からの礼状と確定申告に必要な寄付金受領書だった。

画像1

…ふ、いいってことよ裕行(※彦根市長の名前)、俺のひこにゃんによろしくな。

つかたのんだの11000円のうなぎめしだからそこまでドヤ顔できるほどの寄付額でもないけど。

あと「ひこにゃんファンクラブに自動的に入るけど、興味ない人はそう書いておいてね♡」って注意書きがあるんだが、ひこにゃん応援事業選んでおいてファンクラブには入らないとかどんなツンデレだw 普通それなら別の事業を選ぶだろ。

そして数日後、ひこにゃんから青い定形外封筒キタ。

画像4

会員カードかわええええ(*´Д`)

画像6

つかなんで二枚きたし、と思ったらクーポン呈示用だった。しかも二種絵が違うとかこってるな。

画像7

滋賀県に観光に行った際、これを提示すればいろいろな観光地や飲食店が安く利用できるらしい。

画像8

…ラーメン屋、「チキン野郎」ってすげーネーミングだな。

年賀状とかも来るらしくて、ひこにゃんファンクラブでググるとめっちゃクオリティの高い年賀状が出てくる。今年来るの楽しみだ。

彼女に色々見せたら「ひこにゃんってお餅みたい」と言われて以来なんかそうとしかみえなくなってきた。

画像5

特にこの、おしらせ封筒のフリーハンドタッチのひこにゃんとかめっちゃ餅っぽい。そうか、こいつは餅で出来ていたのか。ゆるキャラって物理的にも柔らかそうだよな。

彦根城はもちろん、滋賀県も緊急事態宣言も解除されたし、もう少し世の中が落ち着いたら観光で行ってみるのもいいな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの