見出し画像

エッセイ)続編漫画

先日、会社の先輩と漫画の話をしていて、
『昔やっていた漫画がリバイバルしている奴って懐かしくていいっすよね』って言ったら、

『そんなんやってんの?知らんだわ』
と言われたんで、意外に知られていないのかなと思い、ざっくりと記事にしてみました。
かなりざっくりな上に元本の内容は知っている程で書いてますんで、かなり不親切な記事になっております。笑
それでも良かったら読んで下さい。


“タッチ”→“MIX”
MIXは、タッチから26年後の明青学園が舞台。
懐かしのキャラが26年の歳を得て登場している。誰が登場しているかはネタバレになるので、ここでは伏せておきます。気になる方はアニメか単行本をご覧下さい。

“メジャー”→“メジャー2”
吾郎君の息子の話です。メジャーに登場したキャラも沢山登場します。因みに吾郎君は44歳位です。

シティハンター→エンジェルハート
シティハンターの舞台のパラレルワールド
微妙にシティハンターと設定が違う。
ファルコンの嫁になったミキが子供になっていたり、香織が過去に看護師をやっていたり、
基本はシティハンターの最後から+10年位の話
エンジェルハートからのオリジナルキャラも多いが基本のテイストはシティハンター。

湘南純愛組→GTO→GTOパラダイスロスト
鬼爆の鬼塚英吉が中学の先生をしているのがGTO。ドラマ化も2回している。GTOの後、高校の先生をしているのが“パラダイスロスト”
それ以外にもスピンオフで弾間が主人公の“GTR”、冴島が主人公の“井の頭ガーゴイル”
などがある。純愛組のキャラが沢山登場し、
純愛組ファンには彼等のその後がわかって、
とても面白い。

ファンタジスタ→ファンタジスタステラ
ファンタジスタから6年後の南アフリカWCの敗戦から始まる。18歳だった轍平も24歳。
そこから4年後のブラジルWCの話を描いている。この時、轍平は28歳。ファンタジスタに登場した様々なキャラが活躍している。
ステラも既に完結しています。

カメレオン→クロアゲハ
カメレオンから7年後の世界。カメレオンの主要キャラに加えてジゴロ治五郎のキャラも出て来ている。運だけで登り詰めた矢沢とは違い、
クロアゲハの主人公、星野英太は己の女子力で登り詰めていく。?となった人は本を読むかネットで調べて下さい。

昔、ハマった漫画の続編は二番煎じ感が否めないものの、ファンとしては懐かしさもあり、再びあのキャラに逢える嬉しさはなんとも感慨深い。他にもプロゴルファー猿→サルとか探せばまだまだあると思いますが、自分が読んだ。又は、読んでいる作品をざっくりと上げてみました。興味のある本があったら是非、ネット漫画サイトやAmazonで取り寄せてお読みください。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

おうち時間を工夫で楽しく