見出し画像

結婚の決め手って何ですか?

こんにちは。今日のテーマは、結婚の決め手についてです。

僕は今年4月に結婚したのですが、たまに「結婚の決め手ってなんだったんですか?」と聞かれることがあります。

せっかくなので、色々考えてみたことを書きたいと思います。
今、彼氏・彼女がいて、「将来的に結婚しようかな」とにわかに思い始めた方、または「自分は結婚したいけど相手はどう思ってるんだろう」と感じている方であれば参考になるのではないかと思っています。

コミュニケーションがとれる相手か?

結婚する上で、コミュニケーションは必要不可欠なものではないでしょうか。
僕の決め手はここだと思います。

結婚するということは、他人同士が一生を共にするということです。
家庭環境も価値観も性格も全部違う、赤の他人ですから、自分の価値観はまず通じないと思ってください。

僕は「女は結婚したら変わる」という言葉はあまり信じません。
結婚したから変わるのではなく、他人だから価値観がぶつかるのは当たり前だと思っているからです。

異なる価値観がぶつかった時、しっかり話し合いができるか。
あるいは、ぶつからないように、お互いが考えていることについて、日常的にコミュニケーションができるか。

コミュニケーションが気軽にとれる相手かどうか見極める必要があると思いますし、
「なぜ結婚したいのか?」「結婚してどんな未来を描いているのか?」という深い話ができる関係がベストです。

結婚すると決めれば、色々見えてくる

結婚以外でも同じですが、人生の選択に絶対的な確信などありません。正解もありません。

決断すれば、自ずとやるべきことが見えてくるのです。たとえば、結婚のために同棲したら、お互いの暮らしが見えてきます。

僕も「これだ!」という決め手が見つかったから結婚したわけではないです。結婚すると決めたからこそ、相手の見え方が変わってきたとも言えます。

まず決断し、それが後々になってより良いものだったと思えるように努力することが大事だと思っています。

自分の軸をハッキリさせる

結婚相手を選ぶ際、軸がブレブレでは難しいでしょう。

まずは彼氏・彼女がいる、いないにかかわらず、「自分は結婚相手に何を求めるのか」を明確にした方が良いと思います。

会社選びや物件選びと同じく、希望の条件が定まらないことには決まらないですよね。

結婚に対する考え方と、未来の方向性。
これが一致している人であれば、苦しい時も、ぶつかった時も一緒に乗り越えていけるはずです。

「今の相手はまだ条件に達してないけど、これから変わっていってほしい…」

こんな微かな希望を相手に抱いていませんか?
しかし、他人はそんな簡単には変わりません。

「あまりお互いのことを話さないから…」
「なんか話しづらいな…」

将来に向けたコミュニケーションがとれないのは危険です。今は2人だけですが、後々子どもにも影響が及ぶでしょう。

それだけ結婚にはリスクも伴います。
しかし、幸せを分かち合える、強い絆で結ばれた相手が増えます。

結婚して良かったと思えるよう、コミュニケーションを大切にしましょう。
そして自分軸をしっかり持ち、決断することです。

今後も20代社会人に多様な働き方・生き方をお届けするコンテンツ、イベントを開催していきます!もしよろしければサポートよろしくお願いいたします!