【9/20版】週末にサクッと読みたい!あらゆる場面で使える話題のニュースまとめ。

こんばんは。4連休2日目の夜になりましたが、今日も張り切って書いていきたいと思います。

昨日更新できなかったのですが、今日は1週間の気になるニュースをまとめていきたいと思います。
僕が毎日継続している習慣、ニュースアプリNewsPicksから気になるニュースをピックアップしてご紹介させていただきます。

ぜひ仕事やプライベートの雑談に使ってみてください。
ちなみに、記事へのコメントはピックした理由、詳しく調べた結果、感想、独り言を、できるだけ短くまとめて書いています。
それではどうぞ。

9月13日(日)~9月19日(土)のニュースまとめ。

リモートワークの成功事例として、自由な働き方が広く発信され流と思います。ただ、自己裁量での働き方は、自己管理能力が前提になるので、ヤフー社員だからこそできるという一面も。

仕事柄、飲食店の店長さんと話をする機会が多いですが、売り上げ増加に期待を寄せている店舗が多いという印象。一方、都内の危険度レベルは下がったものの、企業の接待やテレワークなどで、年末に向けて飲食店の利用がどこまで増えるのかは微妙なところです。

これまでは、元々業績悪化していたという企業が多い印象だが、ここまでくるとサービス業を中心にバタバタと倒産する可能性が高くなってきます。

アマゾンは本当に好調ですね。ドローン宅配やプライムビデオなど、今の時代に強いものばかり。

これは楽しみ。フィクションとは思えない強烈なメッセージをのこす社会派作品で、日本アカデミー賞も受賞してました。ポイントは今や海外の舞台で活躍する米倉涼子さんを主演としているところで、世界配信という感じが出ています。

家具のサブスクは先行者がいるが、大きなポイントは家具ブランドと提携することで新品をレンタルできること。家具メーカーにとっては拡販のメリットがあり、二次販売で自社にも利益を生むというモデル。

投稿者がまたまた増えそうな予感。

僕の1社目も放置型でしたが、これは確かに辞める原因です。承認欲求を満たしてあげることが定着率をあげるために大事なことです。

今週1番のニュースといったらやっぱりこれ。コロナショックによるさまざまな業界の影響をどうやって食い止め、オリンピックに向けて景気を回復させていくのか期待したいですね。

縦割りのテレビ業界が、やっとネット配信に向け動き出しました。

先日終結したTOB。コロワイドとしては貴重なランチ営業の業態です。定食チェーンはやよい軒が強いですが、頑張って生き残ってほしい。

GO TOトラベルですが、宿泊施設として恩恵を受けるのは高級路線のみ。低価格の民宿やビジネスホテルの運営側は、ほぼ期待していません。そこに対する補助が出てくるのか、あるいは来年にかけて破綻に追い込まれるのか。

どうやら外資系コーヒーチェーン・ブルーボトルコーヒーの新たな取り組みのようです。三井不動産の顧客取りこみ戦略ともマッチしているのか。

LGBTへの配慮の一つだそうです。人種、国籍はもちろん、性別に関しても多様な価値観を認め合いたいものですね。

ニュース見ましたが、明らかに商品紹介などが怪しいです。今後も被害件数が増加すると思われますが、この手の詐欺商材はコロナ禍で増加しているような気がします。不安は人の判断を鈍らせ、次の詐欺を生んでしまいます。

今週は以上になります。いかがだったでしょうか。
今週は菅内閣発足やGO TO関係の新しい動きが見えた、濃い1週間だったと思います。

連休が続きますが、世の中のニュースに目を光らせ、知識収集をし続けていきましょうね。それでは、また来週。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今後も20代社会人に多様な働き方・生き方をお届けするコンテンツ、イベントを開催していきます!もしよろしければサポートよろしくお願いいたします!