見出し画像

2023年MNGまとめ(ギター・ベース本体編)

追記:アンプ・エフェクター編書きました↑


ほんとは1本ずつちゃんと書こうと思ったんですが、終わりそうにないのでざっと購入経緯だけ書くことにして、詳細はそのうち個別の記事にします。
アンプやエフェクターやREC機材、プラグインなんかもありますが、いつになるやら。

2023年に購入したのは

  • エレキギター 6本

  • エレキベース 2本

  • アコースティックギター 1本

の計9本でした。
6月から毎月1本買ってる。なんで?

こうして改めてみると、ぜんぜんぼくの音楽性と関係ないものばっかりだな……

では購入順に紹介していきます。


Washburn - N24

板っきれ

このときフロイドローズのギターを1本も持ってなかったし、こういう昔のハードロック系ギターが欲しかったので。
EVH(フランケンシュタイン)と迷ったんですが、結局ヌーノを選びました。ヌーノ大好き。

Bacchus - BJB-1R-FL

これだけ写真なかったから今スマホで撮った

フレットレス。
自分が作る曲でフレットレス欲しくなったけど初めてだしBacchus Universeシリーズの安いやつ。
とりあえずフラットワウンドを貼りました。まだちゃんと使ってない。
なぜか自分が持ってる4弦ベースはフレットレスだけという状況。5弦は2本あるのに。

Taylor - 210CE Plus

テイラーでは不人気のドレッドノート

エレアコはOvationを持ってたんですがトップ浮きがひどくて使いづらいので新しいエレアコが必要になり購入。
結構いろいろ試奏して決めました。
音はMartinが好きなんだけど、やはり録音だと使いづらい……
ということでテイラーにしたんですが、これは同じお店に置いてあった814よりも(ぼくにとって)良い音がします。
値札より自分の感覚を信じろ。

Paul Reed Smith - Core Custom 24 Piezo 10 Top

みんな大好きPRS

2023年5月に「けっせき」のX(Twitter)アカウントを作ったんですが、今までの投稿の中でダントツに伸びたのがこれでした。

以前からぼくを知る人間からは「お前がPRS?」って言われるんですが、Xの人には割とこのギターで認識されてることが多い。

Warwick - Custom Shop Masterbuilt Corvette $$ 5st

こうしてみるとPUの位置が近い

5弦ベースはG&L - L2500のCLF Researchを持ってるんですが、どうもLow-Bの鳴りに納得がいかず。
試奏で4弦開放→5弦5Fと2音弾いた瞬間に購入を決めました。

これ弾いたときは弦がロトサウンドで硬いけど、今はリチャードココにしてるので全然音が違う。

Suhr - Modern Plus

んー、シンプル

2本目のSuhr。
Suhrはバンドやってた頃にメインで使ってたStandardがあるんですが、Suhrなんて何本あってもいいですから。
Plusってことで完全にオーソドックスなスペックなんですが、これでいいんだよ感がすごい。
またコピバンでライブやることになったらこれを使うかも。一番演奏をミスりにくいと思う。

James Tyler Japan - Studio Elite

昔はこのヘッド苦手だったなんて信じられない。かっこいい

一度タイラー欲しくなってしまったら、もう買うしかない。
欲しいスペックのものが見つからなくて仕方なくフリマアプリで購入。音も状態もちゃんとしててよかった。さすが飛鳥工場製。

非常に完成度が高くて欠点がない。フルオプなので音の幅も広いんだけど、弾きながら操作するのは大変か。

???? - ストラトキャスター?

見せられないよ

Birth Year Guitarを買ってしまいました。
ぼくにとって

Birth Year Guitar = Birth Year Stratocaster

に決まってる。
歳がバレるので詳細は秘密です。

Bacchus - G6-HL

はじめてのヘッドレス

これを買う少し前にPositive Gridのミニアンプ、Spark Miniを買いまして。
お手軽に部屋でギターを弾けるようになったので取り回しの良いヘッドレスも買ってしまおうと。

普段から弾くなら6弦でシンクロトレモロってのがマスト。
でもヘッドレスって多弦多いし、アーム付きのものがあまりない。
.strandberg*にはあるんだけど、試奏した結果あの台形ネックが合わなくて断念。

で、困ってたところにシンクロトレモロが後付けされたこれを見つたので即試奏して購入。これも飛鳥工場製。
弾きまくってます。


こんな感じでーす

次はアンプ・エフェクター編かな。

けっせき

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?