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Netflix決算「ペイドシェアリング」で加速!広告付きプラン会員は1Qからほぼ倍増


Netflixが7月19日、2023年4〜6月期決算を発表。売上高は前年比3%増の81.9億ドルにとどまったが、営業利益は18.3億ドルで16%増。7〜9月には成長が加速する予想も開示したが、翌日の株価は8%を超える急落となった。

すっかり成長が鈍化したNetflixは、再成長を実現するための打ち手の一つとして「ペイドシェアリング」の展開を掲げていた。全体で一億世帯以上がアカウントを共有しているともされる中、本格的な「取り締まり」を始めたのだ。

5月には100を超える国々でのペイドシェアリングを開始し、進捗は良好であるという。各地での売上高は開始前と比べて増加しており、会員登録数はすでにキャンセル数を上回る。他のほぼ全ての地域でもペイドシェアリングを開始することを表明した。

ペイドシェアリング効果が顕在化するに従い、2023年の後半には売上成長が加速する見通しであることも宣言。それに加えて、広告付きプランの進捗も堅調であるという。通期の営業利益率は18〜20%を見込む。

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