見出し画像

新年のご挨拶とフランスのクリスマスマーケットの日記

厄おとし

相変わらずゆっくり更新ですが
明けましておめでとうございます。

昨年は拙い絵日記を読んでくださって、ありがとうございました❣️文章だけじゃなくて、絵も描いたら続くかな?と始めたnote、今年も描いていきます💪🏻

そして上の絵ですが正月早々、夫とケンカして消化不良なことがあったので…絵(心?)の中でスッキリ投げ飛ばしてきた。これで前を向けるであろう。

もちろん今は元通り仲良くしています🤗笑
大人だからね!(キリッ

国際結婚あるあるでしょうか、フランス語でまくしたてられ、私はただでさえ日本語ですら言い返すのが得意じゃないのに、自分の気持ちをフランス語で言い返すこともできず、言いたかったことも、どんなに分かりやすく砕いても伝わらず。

おまけに感情的なときは頭の中ばらばらだから
フランス語出てこない!

そんな状態で必死にフランス語組み立ててる間に
次のフランス語が相手の口から飛び出す!

あ、もう私ゲームオーバー💀
って感じでした笑

日本人の姉や友人だったら分かってもらえる話が
なんでクマには分かんないんだ?Why french people?

もうよい!ぽこぽこしてやる!という鬱憤が
自然と絵に出た感じです。

躍動感ある絵を描くのは難しかった〜!!

妻相手に試さないで

※本当に投げてません。フリだけです。

フランスの柔道人口は、日本の3倍以上らしい。
夫クマも何段か知らんけど、この通り習ってた。

国民的スポーツとして
大人気は本当のようです。

そして年末、数年ぶりにクリスマス🎄マルシェに行ってきたよ。

小さなマーケットに向かう
着いた。子どもたちウキウキ
今回は買い物我慢しました🍂

来年はツリーのオーナメントを買いたいな。
その前にツリーも買わんといかん。

夫の叔母さんからプレゼント🥰

ミニサンタは、叔母さんが作ったんだって。
すごい!来年からクリスマスに飾ろう。

そして元旦のゆっくり起きた朝は

bouchée à la reine ブーシェ・ア・ラ・レーヌ

伝統的なフランス料理、またはデザート[1]。

「ア・ラ・レーヌ」は「女王風」の意であり、「ブーシェ」は一口サイズの温製オードブルの意である[1]。

フランス王ルイ15世の妃マリー・レクザンスカ付きの料理人が考案し、マリー・レクザンスカのお気に入り料理であった[1]。

小さく切った具材を濃厚なソース(ベシャメルソース、ヴルーテソース、ホワイトソースなど)でからめて、パイ生地に詰めた料理である。

wikipedia

特別な日にお義母さんが作ってくれるのですが、すごく美味しいです。今回の中身はエビやホタテなどが入っていました🥰何気に私の好物です。

いつか作ってみようかな❣️

そして私が住む地方もついに雪が降りました❄️
風邪やスリップに気をつけて過ごしていこう!

今年もよろしくお願いします

Bonne année !

ドラゴン、可愛いお腹描いたのに
ピノとクマ乗せたら見えなくなった😱笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?