見出し画像

日記を振り返ると『ありがとう過去の私』と思う

今の私があるのは、過去がんばってもがいてた私のおかげだ。

一年前の日記が出てきた。

日記をパラパラと見返してみて、面白いことに気がついた。

その当時、腹が立って仕方のなかった『あの人』や『その人』がみんな私の目の前から姿を消していたんだ。

そして今その人たちを思い返してみても、怒りはどこにも無い。

感情が浄化されている。

すごいな。
役目を終えたら本当にいなくなるんだ。

私を成長させるためにヒール役を演じてくれた人たち。

とんでもなく不可解なことをやってのけて私の頭を悩ませたり、これまたとんでもなく高圧的な態度で私の地雷を踏んだり。

「え?何だこれ?」
「普通あり得ないでしょ」
というレベルの行動を起こして混乱させる。

それでもこれは課題克服のひとつなんだな、と対応していると、ある時スルッといなくなる。

そして心は平穏になって、怒りもどこかに行ってしまった。

一年前はがんばってたんだなぁ。

ほとんど続かない日記でも、振り返ることができて良かった。

このところ始めたモーニングページは、ずっと続けられるようルーティン化しよう。

こんな学びに気づかせてくれるなんて、過去の私よありがとう。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,756件

#今こんな気分

75,024件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?