見出し画像

「努力できないな~」と嘆くなら『本当にやりたいこと』を追求しよう!

「努力できない」と感じるとき、僕たちの心はどうしているのか。「努力できないな~」と悔やんでいる君。ちょっと待って。その考えを一旦置いてみようよ。

      *   *

「努力できない」と感じるとき、その背景には「自分の嫌いなことをしている」という事実が隠れていることが多い。なので、嫌いなことをしているからできないのは当たり前。嫌いなことを少しでも頑張ってやること自体、実はとても凄いことなんだよ。

たとえば、多くの有名人。彼らは物事をスマートにこなし、仕事もできる印象がある。しかし、彼らも自分の嫌いなことを強いられたら、さすがに努力を続けるのは難しい。ガッツのある人は頑張れるだろうが、しかし、それには限界がある。

      *   *

心から楽しんでいることと、嫌いなことをやるのは全く違うもの。楽しんでいることに対する努力と、嫌いなことをやる努力。どちらも価値があるが、後者の方が難易度が高いことを忘れてはいけない。

だから、もし「努力できない」と感じたときは、自分が今何をしているのか、本当にそのことが好きなのかをよく考えてみよう。『自分の好きなこと』や『本当にやりたいこと』を見つけることで、努力も自然と楽しくなるはず。というか、厳密には『自分の好きなこと』や『本当にやりたいこと』をしているときは、自然に苦もなく取り組めるので、努力とは無縁の話になるのだけどね(笑)

      +   *

「努力できない」と感じたら、それは君の心が「これは自分の好きなことではない」と教えてくれているサインかもしれない。それに気づくことで、新しい自分の可能性を発見できるチャンスになる。そして、『本当にやりたいこと』を見つけ出し、それを追求していこう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?