見出し画像

効果的な資料作成の秘訣:まずはザーッと書こう

資料作成時は、最初にザーッと書くのが良いです。

例えば、お客からの依頼があったとします。お客の情報を準備してから書く方法もありますが、それだとなかなか始められない場合があります。やりたいことなら問題ないですが、気が進まない仕事だとやはり面倒。なので、面倒くささを取り除くために、まずは何も準備しないでざっくり書いてみる。お客の情報が曖昧でも、仮の情報で構わないので、ざっくりと書いてみるのです。そうすればすぐに取り掛かれて、仮の内容で一旦終わることができます。後で本当の情報に修正すれば良いのですから。そして、ざっくり書いたものを読みやすく修正すれば良いのですから。

   *

先日、お客から資料作成の依頼があり、二つ連続で受けました。正直に言うと、やる気が出ませんでした。他にもやることがたくさんあるのに。しかし、やらなければならないことなので、上記の方法で進めることにしました。

朝起きて、少し時間があったので、その二つをざっくりと書いてみました。とりあえず最後まで書ければ、なんとなく落ち着く感じがしたので。内容はおいておいて。そしてその日の夜、寝る前にちょっと時間があったので、お客の正しい情報を入れて文章を修正して完成させました。

   *

やる気がしないことを手を付けられないのは、情報の準備が面倒だからだと思ったのです。「準備する」という行為が面倒くささに繋がって、なかなか始められなかったのです。

なので、それは後回しにして、取り合えずざっくり書くのが良いと思いました。取り合えずやることで何かが生まれますからね。取り合えずやることで良いリズムがつかめることもあります。適当でも一度最後までやれば、「ここまでできた」ということで気持ちも軽くなりますから。

まずは、第一歩を踏み出すことが大事ですね!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?