見出し画像

下野星宮神社 かかし祭り

#夏の思い出
かかし祭り

今年は神楽保存会のかかし制作には参加できなかったのですが💦
去年のかかしも力作だったので笑
今年はどんなのができたのか気になって…笑

保存会の作品、二つもあった笑笑

釣り人のかかし、後ろ姿のオーラがすごい…

と思ってお顔を覗き込んだら、
去年のかかしの顔ー‼️

↑わたしが描きました😙(神楽面を見ながら絵の具でけっこう真剣に描いたのですが、プロレスラーのマスクみたいな顔が出来上がった……という力作です笑)

かかし祭りといえば、「郷土芸能と私展」(@天平の丘公園)で上演された下野市ゆかりの創作狂言を思い出します…
星宮神社をテーマにした創作狂言、タイトルは「星瓢の神(ほしべのしん)」。
この狂言にはなんと、星宮神社のかかし祭りが出てくるのです!!!

詳しくは、こちらの記事↓↓↓


#かかし祭り
#星宮神社

素敵なデザインの御朱印✨
大神は好きな演目のひとつです。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?