keroco

眠りにつく直前や目覚める直前に勝手に脳内で作られた音楽がBGM的に流れるのが気になって…

keroco

眠りにつく直前や目覚める直前に勝手に脳内で作られた音楽がBGM的に流れるのが気になって、アウトプットしようとDTMを始めたDTM初心者。GOSPEL好き。

マガジン

  • 夢の音

    眠りにつく前や目覚める直前にふいに頭の中に流れてきたフレーズ集。だいたい1フレーズ、1分くらいの短い音たち。

  • 夢の中の音を探して

    ド素人が人生折り返し地点を過ぎてDTMを始めた記録。 音楽とDTMについてのあれこれをゆるーく書いてます。

  • 曲たち

    ふいに頭の中で流れ出したフレーズをもとに、曲のかたちになったものを集めました。

最近の記事

  • 固定された記事

夢の中の音を探して①~ド素人が人生折り返し地点を過ぎてDTMを始めた記録~

突然ですが、皆さんは夢にBGMがついていることはありますか? 私は時々あります。明らかに夢の中というよりは、寝付く直前や目が覚める直前の夢うつつの時、かなりの頻度で頭の中に音楽が流れています。 この曲!とわかるような確実に知っている曲ではなく、ドラマや映画のBGMのような感じでちゃんとアレンジされて多くの楽器が鳴っているのですが、目覚めると1分くらいで忘れてしまいます。 歌詞はなく、ポップス的バンドサウンドだったりオーケストラ調だったり、曲調は様々ですが、比較的自分が心地よい

    • 夢の音21

      これも目覚めた瞬間に流れていたフレーズ。これで6月に怒涛の勢いで聞こえてきたフレーズたちのアウトプットはひと段落です。〇つき数字が20を超えてもあるのに驚きましたが環境依存文字なのでここから先は普通の数字で番号をふっていこうと思います。

      • 夢の音⑳

        これは少し前に目覚めた時頭の中で流れていたフレーズ。穏やかなポップス調。なんだか1曲の後半の部分だけ、という感じです。脳内小人楽団は前半部分も創作していて目覚めた自分の記憶に残っているのがこの部分だけなのか、最初からここしかなかったのかは不明。 タイトルを入力して気づきましたが「夢の音」シリーズが20にもなっていたことに驚きです。先月あたりからしょっちゅう聞こえるのでスマホの鼻歌録音がどんどん溜まっていて打ち込みが追い付きません💦

        • 夢の音⑲

          今日は連続して投稿です。 これははっきりと夢の中で聞こえました。 (夢の中の世界で)公開中のSFアクション大作映画のテーマソング、という設定で流れてきたのですが、明らかにテイストが昭和の歌謡曲。 「え?ハリウッド映画の曲がこれ?間違えて違う曲流れてるんじゃないの?」と動揺したところで目が覚めました。歌詞もついていたように思います。すごくカオスな夢でした。そしてなぜか目覚めても音をやたらとはっきり覚えていました。たぶん夢の中や寝ぼけてる時に流れてくる曲では初の、いかにもな歌謡曲(昭和50年代風味)。謎ですが記憶のままに再現してみました。

        • 固定された記事

        夢の中の音を探して①~ド素人が人生折り返し地点を過ぎてDTMを始めた記録~

        マガジン

        • 夢の音
          21本
        • 夢の中の音を探して
          8本
        • 曲たち
          6本

        記事

          夢の音⑱

          6月上旬くらいに目覚めた瞬間に頭の中で流れていた音。映像はなく音だけ。脳内小人楽団がどういう意図で制作したかは不明(笑)

          夢の音⑱

          夢の音⑱

          夢の音⑰

          連続してアップ。これは数日前に目覚めた瞬間頭の中で流れていたフレーズです。

          夢の音⑰

          夢の音⑰

          夢の音⑯

          これははっきりと夢で聞こえたフレーズ。夢の中でこの曲に合わせてダンスを踊っている人たちを見ている、というシチュエーションでした。なんだかヨーロッパの村祭りみたいな雰囲気の中、何組かで社交ダンス的に踊っていました。

          夢の中の音を探して⑧

          半月ほど前からまた脳内小人楽団が完全に活動期に入り、朝目覚めるとほとんど毎日何らかの音楽が頭の中で鳴っています。完全に夢の中でのBGMもあれば、病院の待合室で待ち時間が長くて一瞬寝落ちしかけた時にすら頭の中に曲が流れてきます。 小人よ、君たちは季節労働者なのかい? スマホのボイスメモはどんどんたまっても私自身のアウトプットの打ち込みスピードが上がったわけではないので完全に追いつきません。すっかりスタックしております。んー、たまったメロディーの断片のうちいくつアウトプットできる

          夢の中の音を探して⑧

          夢の音⑮

          数日前、夢の中ではっきり聞こえたメロディー。 テレビの中から誰かが歌っているのが聞こえてくる、というシチュエーションで 実はアウトプットした部分の前にAメロもあり、めずらしく歌詞までついていました。 それを聞きながら「ああ、これは夢だ」と気づいたのですが、覚めたくない内容の夢だったため「今すぐに飛び起きて聞こえた音を録音したい」という思いと「今聞こえた音は手放してもよいからまだこの夢の続きを見ていたい」という思いの間で逡巡しているうちにAメロと歌詞はどこかに消えてしまいました。

          夢の音⑮

          夢の音⑮

          夢の音⑭

          久々の投稿です。この冬はあまり脳内小人楽団は活動しませんでした(冬眠?) これは少し前に朝目覚めた瞬間にBGMのように頭の中で流れていたメロディー。バックがカノンとかG線上のアリアとかそういう感じでそれにメロディーだけ別に乗っていました。

          夢の音⑭

          夢の音⑭

          夢の音⑬

          数日前、朝目覚めた瞬間に頭の中で流れていたフレーズ。 リズムがやけに疾走感ある感じでした。

          夢の音⑬

          夢の音⑬

          夢の音⑫

          めずらしく連日のアップです。 深夜にかなり寝ぼけた状態で不安定な音程の鼻歌をスマホに録音し、数日寝かせておいたらどんなコードが乗ってどう聞こえていたかすっかりわからなくなり、思い出すのにややしばらくかかったフレーズ。 もはやどういうシチュエーションで聞こえたかも思い出せず(笑) そういえばいつの間にかnoteを始めてから1年経過し、夢の音シリーズも10フレーズを超えてて自分でも驚きです。

          夢の音⑫

          夢の音⑫

          夢の音⑪

          この前目が覚めた時に頭の中で流れていたメロディー。 ストリングスがメインな感じでした。

          夢の音⑪

          夢の音⑪

          夢の中の音を探して⑦

          この2か月ほど、脳内小人楽団が活動期間に入っているようで、ほぼ毎朝目覚めた瞬間には頭の中で何か音楽が流れています。 といっても目覚めた瞬間から忘れだすのでスマホ録音までたどり着けるのは週1~2フレーズ。 それでも気づけばスマホの中の鼻歌フレーズが70件くらいたまってました。 日常的にDAWを触るようになって1年以上経ったけれど、特に打ち込み技術は上達しておらず作業速度もあまり速くなっていないので、そうそう大量に打ち込めるわけではなく、だんだんDTMアウトプットも追いつかなく

          夢の中の音を探して⑦

          夢の音⑩

          これも先週、目が覚めた時に頭の中で流れていたフレーズ。珍しく短調。鍾乳洞の中みたいなひんやりした静けさのイメージでした。

          夢の音⑩

          夢の音⑩

          夢の音⑨

          最近、脳内小人楽団さん達が活動期間に入ったのか、ほぼ毎日、朝目覚めた時に頭の中で何か音楽が流れています。起きた瞬間から忘れていくので週に1~2フレーズしかスマホ録音までたどりつけませんが、これは今週の頭に目が覚めた時に割とはっきりと覚えていて鼻歌録音までたどり着けたフレーズ。形にしていくにしたがってどこかで聞いたとこがあるような…感がわいてきて、脳内小人楽団が何かをまるパクりしたのでは?疑惑まで感じたのですが、おそらく曲調からゲンホシノあたりとゴスペル曲などからエッセンスを頂戴して再構成したのでは、という結論に行きつきました。 しかし、多分元ネタ的なものがあるにしろ、寝ている最中にそれを再構成して聞かせてくるとか、脳内小人楽団が一体どういうシステムになってるのか謎すぎです…

          夢の音⑨

          夢の音⑨