見出し画像

夢の中の音を探して⑧

半月ほど前からまた脳内小人楽団が完全に活動期に入り、朝目覚めるとほとんど毎日何らかの音楽が頭の中で鳴っています。完全に夢の中でのBGMもあれば、病院の待合室で待ち時間が長くて一瞬寝落ちしかけた時にすら頭の中に曲が流れてきます。
小人よ、君たちは季節労働者なのかい?
スマホのボイスメモはどんどんたまっても私自身のアウトプットの打ち込みスピードが上がったわけではないので完全に追いつきません。すっかりスタックしております。んー、たまったメロディーの断片のうちいくつアウトプットできるかなぁ・・

本当にこれがどういう仕組みになってるのか自分でもさっぱりわかりません。特に色んな音楽を聴きこんでいるわけでもないし、ちゃんと音楽を学んだことも音楽活動といえるような活動をしてたこともないのに、曲を作ろうとも思ってないのに勝手に流れてくるってどうなってるんでしょうね?
音のイメージははっきり頭に残っていてもあまり楽器に詳しくないのでその音を出せる楽器が何なのか探しだすのも一苦労です。

そもそも自分は料理ひとつ作るにしても色々レシピを見ながらじゃないと作れない人間なのに何で「コード進行はあの曲を参考にして…」と参考資料を並べて悩まなくても無意識下でいきなりフレーズが出来上がってるのか不思議でなりません。

小人よ、何の報酬も出ないのになんで寝起きでボーっとしてる田舎のおばちゃんの脳内でたった1回聞かせるためだけにそんなに頑張るのだよ…

まー、謎だらけなのですが、ここしばらく毎日のように新しいフレーズを繰り出してくるので、イタコ(私)も慌てふためきながら久しぶりにDAWと格闘してます。
(いまだにイコライザーの使い方もわからないよ!!)

ということで、これからしばらく、息切れしなければ細切れに「夢の音」をいくつかアップしていければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?