見出し画像

夢の中の音を探して①~ド素人が人生折り返し地点を過ぎてDTMを始めた記録~

突然ですが、皆さんは夢にBGMがついていることはありますか?
私は時々あります。明らかに夢の中というよりは、寝付く直前や目が覚める直前の夢うつつの時、かなりの頻度で頭の中に音楽が流れています。
この曲!とわかるような確実に知っている曲ではなく、ドラマや映画のBGMのような感じでちゃんとアレンジされて多くの楽器が鳴っているのですが、目覚めると1分くらいで忘れてしまいます。
歌詞はなく、ポップス的バンドサウンドだったりオーケストラ調だったり、曲調は様々ですが、比較的自分が心地よいと思える音楽で、自分が全く聞かないようなジャンル(ヘビメタとかラップとか演歌とか…)は流れたことはないと思います。

かつて聞いたことのある音楽の一部を思い出して再生しているのか、はたまた私の脳が勝手に作り出してるのか謎なのですが、子供の頃から今まで、結構大量の曲というかフレーズが寝ぼけた私の頭の中で一度だけ演奏され、そして消えていきました。

ずっと誰もが同じ経験をしているのだろうと思っていたのですが、周囲に聞いてみるとそんなにいないようです。

夢うつつ状態の時に聞こえることが一番多いのですが、起きている時でも入浴中やただ歩いている時など割とボーッっとしている時には、時々いきなり完成されたフレーズが脳内に流れてくることもあります。

自分で曲を作ろうと思ったわけではなく、コード進行やアレンジをどうしようと試行錯誤したわけでもなく、思いもよらないタイミングで強制的にテレパシーか何かで誰かが作って演奏した曲を頭の中で流される、というのが一番近い感覚。

たいていは流れたそばから消えていくのですが、ごくまれに忘却システムをかいくぐって脳内に住み着いてしまうフレーズもあり、実際20年以上に渡り時々頭の中でぐるぐるするメロディーもいくつかあります。

以前から、「自分の頭の中でしか再生されない」ことにモヤモヤし、なんとか自分の脳内から外に出したいとは思っていたのですが、楽器経験は子供の頃に習っていた(そしてたいして上手にならなかった)ピアノだけでそれも随分昔にやめているし、バンドなどの経験は一切なし。この頭の中だけで流れる音たちを外に出してあげられる手段を持っていませんでした。

実は20年ほど前に一度DTMに触れる機会があり(これについては後述しようと思います)夢の中で聞こえた音をアウトプットしようと試みたことがあったのですが、割とあっという間に挫折し、その時の戦いの残骸はずっとPCの奥底で忘れられていたのですが、最近はスマホという文明の利器が発達したおかげで寝入りばなに頭の中で音楽が聞こえたと思ったら、飛び起きてすぐ忘れる前にボイスメモに鼻歌で録音できるようになったのと、コロナ禍となり自宅時間が増えたこととが相まって、ふいに今ならきっとソフトも便利になって簡単にアウトプットできる方法があるのでは?と思い立ち、夢の中で聞こえた音楽をDTMで再現する、という個人的プロジェクト(笑)に再チャレンジしようと決心するに至りました。

ということで、ここでは「夢の中で聞こえた音」を今できる範囲で耳コピ(脳コピ?)して再現したものをこれから時々シェアしていこうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?