見出し画像

夢の中の音を探して⑦

この2か月ほど、脳内小人楽団が活動期間に入っているようで、ほぼ毎朝目覚めた瞬間には頭の中で何か音楽が流れています。
といっても目覚めた瞬間から忘れだすのでスマホ録音までたどり着けるのは週1~2フレーズ。
それでも気づけばスマホの中の鼻歌フレーズが70件くらいたまってました。

日常的にDAWを触るようになって1年以上経ったけれど、特に打ち込み技術は上達しておらず作業速度もあまり速くなっていないので、そうそう大量に打ち込めるわけではなく、だんだんDTMアウトプットも追いつかなくなってきてPCの中は中途半端に出だしのメロディーとコードだけを入力したファイルだらけになってきました。

大半録音できてないのに、そしてさらに打ち込みも追いつかないのになぜにそんなにやる気出してるんだ、小人たちよ…
アウトプットが追い付かないためしばらくスマホの中で寝かせておくと、後から聞いた時にリズムもコードもわからなくなって「これはいったい何?」状態になるんですよね💦

ところで、最近Cubaseを立ち上げると毎回、「今なら特別価格でアップグレードできますよ」と語りかけてきます。
確かに今使ってるオーディオインターフェース付属の無料版だとインストゥルメントトラックが16トラックまでなので、最近もう少し多ければな、と思わないこともない。
この間、17トラック目を作ろうとしてどうしても増やせないから操作ミスか故障かと思って色々調べてようやくそういう仕様だと気づきました(笑)。

ちゃんと人に聞かせる用の音楽を作ってるわけでもなし、いまだに無料版の機能だってよくわかってないんだからこのまま無料版でいけるとこまで、とも思うけれど、有償版のトラック数やサウンド数は魅力だしなぁ。
とりあえずキャンペーン期間中がもうちょっとあるのでしばらく検討しますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?