見出し画像

利益って何だろな

何だかうさんくさいビジネスの話みたいなタイトルになってしまった。

いや、今の会社にいると思うことでして。

今までは、そりゃ利益出すならコストは最小限にして、浮くお金出せばいいじゃんとか思ってたわけですが。

商品に付加価値つけたりね。

今の会社はまぁ教育系で、学童とか放課後等デイサービスを運営してたりします。

そうすると、そこだけでは出せる利益って限られるわけで。

自治体からもらえるお金はあるけど、その分プラスアルファって取れない。

全部を自力で稼がなくていい分、天井が割と近いというか。

もちろん勤めてからそんなに長いわけでもないので、もし違ったらすみません。


そうなると、働いてる人のお給料上げようとしたら別事業で稼がなきゃいけないんだよね。(ヘイシャは株式会社なので)

これは私が転職した理由でもあるんだけど。

教育に携わる人のお給料を上げて、いい循環を作りたい。

今のところにしたのは、若い会社で新しいこともしていい、できますよと言われたから。


子育てしてると、昨今発達障害の話題からは逃れられなくて。

まぁ自分もかなりグレーなのではと思う部分があったり、身近にそういうことに関わる人が多かったり。

ヘイシャが放課後等デイサービスも運営してるとあって、その関連で利益出せないかな?と思ったりします。

発達障害へのアプローチを海外から輸入して、◯◯式療育をしています!とか。

外国人労働者の子供たちはインターナショナルスクールへ行ってたりすると思うのだけど、そこでの発達支援てどうなってるのかな?その人たち向けの発達支援スクールとかどうよ?とか。

助成は受けられない形式でも、逆にお金出す人もいるんじゃないかなと思ったりするわけです。


そんなに甘いものでもないのかなぁ。

ヘイシャは現在ちょっとバタバタしているので、落ち着いたら企画として出してみたいな。


子どもに関わることって、お金を稼ぐことから離れてしまいがちだけど、子どもに関わる人たちはたくさんお金をもらって余裕を持って子どもに接してほしいのですよね。

息子を保育園に通わせていてとても思うことです。

こんなに息子によくしてくれて、こんなにケアしてくれるのになぜ!なぜ薄給なんだ!!!と。

保育料無償化しなくていいよ!据え置きでいいからその分保育士の給料を5万ずつ上げてやってくれ!!と思ったものです。

同じことを、児童指導員、教師のみなさんにも思います。

ホワイトに働いて、たくさんお金もらってくださいと。

いつか実現できたらいいなぁ。


サポートしていただくなんておこがましい、とも思いますが、いただいた分は息子や、考えていることの実現に使わせていただきます。