見出し画像

サイト開設のお知らせ & 今後のnoteとの使い分けについて

筆者「けろわん」は2023年9月よりnoteに投稿してきましたが、このたびフィギュアスケート関連サイト「けろなび」を開設致しました。

https://navichan.net/keronavi/ 

今後はこちらを主軸に投稿をしていきますが、noteへの投稿も不定期に続けていく予定でおります。

なぜ「note投稿とサイト運営を併用していこう」と考えたのか、少しまとめてみました。

noteに投稿を始めたきっかけ


昨年中に早期退職を予定していた私は、2024年世界選手権の頃までにフィギュアスケート関連サイトを開設したいと、ぽつぽつと準備を始めていました。

その合間に開催されたアイスショー・「ワンピースオンアイス」は、私の想像を超えた反響がウェブ上に広がりました。

「観た人たちの"熱"がたぎっている間に、私が感じた想いを書き残して共有したい!サイト開設するまで待ってられない!」

ーと、急遽noteで「”ワンピースオンアイス”鑑賞記【前編】」を投稿してみました。

様々なジャンルの方の熱のこもった長文を読むのが大好物の私は、長年noteの読者でした。まさか自分がnoteに投稿する日が来るとは思ってもいませんでしたね(笑)。

その後に投稿した「”ワンピースオンアイス”鑑賞記【後編】」も含め、想像以上に大勢の方に読んでいただけました。とてもありがたかったです。

noteにはnoteの良さがある


初投稿からまもなくフィギュアスケートの競技シーズンに本格突入。
「今書き残しておきたいこと」が次々にやって来るので、サイト開設の下準備と並行しながらnoteに投稿を続けてきました。
記事を書く練習にもなるかな?という下心もありましたし。

その半年余りで感じるようになったのは、

「noteにはnoteの良さがある」

ということです。

そう思い始めたきっかけは、「2023GPS NHK杯 驚愕の演技と採点」がYahoo!「スポーツナビ」に転載されたことでした。

自分のもやもやした気持ちを整理するため、自分と同じような疑問を抱いたスケオタ向けに書いた悲鳴のような投稿でした。それが他スポーツファンも多く出入りする大手媒体に掲載されるとは!

投稿を始める際の設定確認時、「転載OK」にチェックは入れてはいましたけれど、noteが「スポーツナビ」と提携していると全く知らなかったんです。ただただビックリ致しました。

明らかに他スポーツファンの方から反応があったのは驚きでした。フィギュアスケートの話題はスケオタ同志、内輪で熱く盛り上ってりゃそれでいいと思ってたけれど、スケオタ以外にも関心を呼ぶ話題もあるんだなーと。
そして「これだけ種々雑多な読者・ライター達が集まるnoteってすごく刺激的なところだな」とも感じました。

それはまさに、自分自身がnoteを読み続けてきた理由でもありました。

そんな「noteの持つポテンシャル」を考えると、サイト開設とともにnoteへの投稿を一切辞めてしまうのはあまりに勿体ないように思われたのです。

今後のnoteと個人サイトの使い分け

今のところ、今後のnoteと個人サイトの使い分けについては、次のように考えています。

note】への投稿

フィギュアスケートファン以外にも関心を持たれそうなテーマで、リサーチや考察を一定レベルで行ったものを投稿(不定期)

(例)
「”ワンピースオンアイス”鑑賞記」
「『アスリートの言葉』を”直接聴くということ~NowVoice終了に寄せて」
「北京五輪フィギュア  団体戦メダルの行方~ワリエワ ドーピングの結末は~」など

フィギュアスケートの試合に絞った内容の場合であっても、「2023GPS NHK杯 驚愕の演技と採点」のように他のスポーツファンや一般視聴者層にも関心を呼びそうなことが起きたらnoteに投稿するつもりです。

採点疑惑とかドーピングとかじゃない、ポジティブな話題で関心を呼ぶことが起きるのを願います…。

個人サイト「けろなび」】への投稿

フィギュアスケートファン向けの話題をよりカジュアルに投稿

詳しくはサイト内のご案内をご覧ください。

3月中旬から世界フィギュアスケート選手権観戦でモントリオールに行く予定なので、まずはその準備の話などからちょこちょこ新しい投稿を上げていければなと思っています。

ということで、noteでも新規開設した個人サイトでも今後ともよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?