見出し画像

\(^o^)/オワタ…いや、終わってないんだけど、\(^o^)/オワタ~。精神的に(笑)。

お昼ごろに、珍しく呟かせていただきましたが、「キャリアコンサルタント試験」受けてきました(=゚ω゚)ノ。

タイトルの「終わってないんだけど…」というのは、日を改めて、「実技面接試験」という、カウンセリング・コンサルティングの実技試験が残っているからです。

ですが…まあ、今日くらいは、残り数時間ですが、のんびりしようと思います。

今日の試験が終わったのは15時半ごろだったのですが、養成講座(受験資格を得るための講座)のメンバーと、そのまま集まって面接対策(;´・ω・)。

…みんなタフやね(・ω・)。

女性・驚き

ーーーーーーーーーー

衝撃の展開でした(゚Д゚)ノ

本日の「学科試験」及び「論述筆記試験」を終えた段階での感想なのですが、今回から試験内容についての改正があり、過去問を中心に勉強していた方の中には、驚きを隠せない方もいたようです。

学科試験については、試験に関連する法律が、かなり改正されており、キャリア理論の問題数が減り、各法律についての問いが増えた傾向にあったように感じました。

明日には速報が出るということで(めっちゃ早いな( ゚Д゚)w)、合格ラインに達しているのか、不安な面もあります。

学科試験以上に変化があったのが、「論述筆記試験」でした。

なにせ、前回の試験までと、解答用紙のフォームが違う(笑)。従来は、3問構成で、3問目が複数の問いに答えるという形式でした。

それが、今回は4問構成…、こちらも過去問で自分のスタンスを作っていた方ほど、ショックが大きく、「…ヤバいわ(;一_一)」とのことでした。

私自身、過去にいくつか資格試験を受験してきましたが、解答フォームが変更されるなんてことは初の体験で、「こんなこともあるんだなー( ̄▽ ̄;)」とビックリしました。

チーム・手を重ねる

ーーーーーーーーーー

…おっと、今、記事を書いているところにLINEがきまして、どこからか学科試験の解答をゲットしたとのこと(どっから⁉(;゚Д゚)w)。

即日に結果が分かるなんて経験も初めてデス(笑)。

とにかく疲れた(;´・ω・)

昨日は面接対策をみっちり3時間やり、今日は学科試験と論述試験の本番。そして、来週には面接試験…('Д')シンドイッス~。

今はそこまで認知度も少ない「キャリアコンサルタント試験」ですが、実はビジネスで活用できるスキルや知識がてんこ盛りです。

クライアントの要望や相談を聴き取る「傾聴力」をはじめ、労働に関する法律、ライフプランを支援する制度の網羅的把握、メンタルヘルスや心理学の知識、コンサルティングで頻出する各種理論の活用などなど…。

嗚呼、出来ることなら、一発合格したい( ̄д ̄)、とにかく残りの面接試験は高得点を目指さないと…。

でもまあ、今日は寝よう(笑)。

あぁ~、\(^o^)/オワタ。

明日には、気持ちを切り替えます。

ということで、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?