見出し画像

なにしてる人か、なぞ

おなじ部の人ですら、「なにやってる人なのか、正直わかりません」とか「ミッションがなぞです」とかフランクに言われる。基本的に同じ仕事をする人のあつまりである営業部だと、その枠から外れている人のことは想像しにくい。とくに、新卒入社で異動もしたことなく何年も働いている人なんかには。

ぼくは、前職はC(とごくまれにアセンブラ)のプログラマだし、今の会社ではながく自社ECサイトのWEBデザイン・ディレクション、WEBプログラミング、グロースとやって、情シス、いったんWEBに戻ってから、いまの営業企画、という具合なので仕事の守備範囲が広い。

今週なんか、月曜は全社ミーティングの運営、火・水はPythonでゴリゴリとツールづくり、木・金で、A3用紙16枚組のでっかいポスターをデザインしたり、来週にずれた部会の準備とか、そこの表彰にまつわるあれこれやっている。

部内向けのWEBサービスも、現在稼働中のもので2つ、CUIのツールも20人ぐらいに使われている。CUIツールは、絶望的に面倒かつ、大量にある単純作業を根こそぎなくしてしまうモノのばかりなので、ツールの対象になっている人たちからはチヤホヤされてる。WEBサービスは、より多くの人が使ってくれているけれど、Salesforceでレポートをつくる程度のことだと思ってるのかもしれない。

そういうなかで、掲示物なんかはぱっとみてわかるし、そこにイラストがあったり、クスっとわらえる要素を入れ込んだりしてると、絵を描いたり、ポスターを作って遊んでる人、に見えるんだろうなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?