見出し画像

EOS RPとRF35mm F1.8 MACRO IS STMを買った理由

新しいカメラとレンズを買いました。マウント(≒メーカー)を移ることに抵抗がなく、ニコン、パナソニック、オリンパス、フジフイルム、そして今回のキヤノンといろいろ使っています。センサーサイズも、APS-C→フルサイズ→M4/3→APS-C→そしてまたフルサイズと色々なものを使ってきました。

今回この組み合わせを選んだのは、動画に向いたカメラが欲しかったからです。具体的には、

・バリアングル液晶
・手ぶれ補正
・(及第点レベルの)動画でのオートフォーカス
・4K/24fps
・フジ以外ならフルサイズかつ、35mm F2あたりのレンズのセット

でなるべく安いモノ。富士フイルムだとX-T200、X-A7が値下げされて6万円ぐらいと手頃だったのですが、レビュー動画をあれこれ調べた結果、動画のオートフォーカスがちょっと物足りなく断念。性能で言うとX-T4は問題ないですが、性能が良すぎ≒価格が高くてこれまた断念。

というわけで、富士フイルム以外となると、レンズも買わないと、というわけで、料理から人物、街撮りまで1本でこなせて一番好きな画角の35mm、ボケの量とレンズの大きさ・重量、価格のバランスでいうとF2あたりがいいなと。

上にあげた条件で1番安いのがEOS RPと35mm F1.8のセットでした。つぎ、となるα7sIIIとFE35mm F1.8だと倍以上の50万円コースですからね。

まだ3日ぐらいしか使ってないので、fullHD24fpsのつもりが30fpsにしてたとか、JPEGの縦横比が16:9だったとか失敗もありますが、こればかりは慣れですね。感想はしばらく使ってから書きます。

VLOG始めました。よかったらチャンネル登録してください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?