見出し画像

夜の飲み物をコーヒーにかえてココアを追加した話

家での飲み物はインスタントコーヒーと水出しの麦茶。カフェインに強いのか眠いときにコーヒーを飲んでも全然目が覚めないタイプ。睡眠導入剤を飲み始めた9月とか、普通に夜のコメダでたっぷりサイズのアイスカフェオレを飲んでた。

とはいえ睡眠導入剤を服用しているぐらいだから、その効き目を阻害するかもしれない夜のカフェインは控えるべきだなと夜のコメダではカフェインレスコーヒーに変えた。というわけで夜になったら家では麦茶しか飲んでなかった。最近は寒いのでホット麦茶。これはこれでおいしいけれど、たまには違う種類も飲んでみたい。

以前だとインスタントコーヒーに牛乳を入れたカフェオレだったりしたので、牛乳を使った何か。夜だし、砂糖とか入ってない純ココアがいいなぁというわけでそれを買った。

以前もコーヒーに凝っていた頃には、マキネッタで入れたコーヒーの上に小さいスプーンですくった純ココアをパラパラとまぶしてた後に、フォームドミルクを入れると擬似クレマとして、おしゃれなカフェラテ風になるので使ってたやつだ。

単体で飲んだこともあるけれど、やっぱりココアといえば森永のミルクコーヒー。お湯で入れても、ミルクで入れてもおいしいよね。しかし、なんとなく純ココアな気分。コーヒーの代わりって考えると、牛乳でマイルドになってれば十分で甘くなくてもいいし。

そんなわけで久しぶりの純ココアとミルクで作ったココアを飲んだ。不味くはない。しかし、純ココア小さじ大盛り2杯に対して120mlの牛乳のところ、200mlで作ったのでなんとも。あまり欲張ってココアが強すぎるより、ちょっとココア風味のホットミルクの方が飲みやすいかな。

ちゃんとした作り方は鍋で温めた牛乳にココアパウダーを入れてペースト状にしてとかだから、もう一手間かけないとだめなのかなぁ。

でも、ホット麦茶以外の選択肢がある、というだけでなんだかOKだ。

おしらせ

YouTubeでvlogを公開しています

Podcastは毎日配信しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?