見出し画像

#56 楽天の期間限定ポイント使い方7選

■オープニング

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。

■テーマ:楽天の期間限定ポイント使い方7選

1.楽天市場で100円以下の端数に使う

楽天で買い物するときに期間限定ポイントがあれば、ポイントは100円=1ポイントなので10円単位はポイントを使いましょう。

2.コンビニで使う

普段、あまり行かないのですが出先やコンビニ限定商品やコンビニスイーツを試してみるのもあり?結局、欲しいと思えるものもなく少額しか消費しないのでやめました。
ポイントを大きく使ったあとに、最後の調整として使い切るときにちょうどいい価格帯かもしれません。

3.ファーストフードで使う

出先のランチで使いました。牛丼チェーンに行ったのですが、最近はほとんど外食しないので久しぶりの食券コーナーにとまどいノーマルな牛丼がどれか分からずお高めなメニューを買うことになりました。
普段、ランチなどでよく使うお店があれば節約できそうですね。

4.百貨店のデパ地下で使う

楽天で取り寄せると送料がかかってしまいます。
そんな時はお近くのデパ地下で買うほうが送料分を安く買えます。プレゼントや、ふだん買わないブランドスイーツや手土産の味見などお試しに使ってみては?

5.図書カード、ギフトカードを購入する

それでも余ってしまうなら、カードを購入して有効期限を延ばすのもありです。ただし図書カードは送料がかかると分かったので私は断念しました。
ギフトカードは楽天公式でApp Store & iTunesギフトカードGoogle Play ギフトコードが販売されています。

Apple Store ギフトカードとApp Store & iTunesギフトカードは使える用途が違うので注意です!私は盛大に間違えましたwww
Apple Storeギフトカードはハード(Mac、iPhone、iPad、AppleWatch)、App Store & iTunesギフトカードはソフト(音楽、映画、本、iCloud)が買えると覚えておいたら分かりやすいと思います。

私はApple Storeでアダプタを買おうとして、ギフトカードの存在を思い出しApp Store & iTunesギフトカードを購入してチャージだけが残りました。

ギフトカードはもうちろんよく使うサービスであればおすすめですが、App StoreやGoogle Playをあまり使わない人でYou Tube Premium利用者はこのギフトカードで支払い可能なのでストックするのもありかと思います。

6.ドラッグストアで使う

日用品のストックはいろいろとあったのですが、あまりにポイントが消費できないので期間限定ポイントが消費できるドラッグストアで5,000円分ぐらい買い物をしました。
普段、ドラッグストアでは買わないであろうハーゲンダッツを買うほど買いたいものがないw

ドラッグストアで使えるお店はかなり多いと思うので、日用品の買い増しにおすすめです。店舗ごとのアプリからクーポン併用するとよりお得に購入できると思います。
それをレジ直前で気づいたので次回はそのあたりも考えてドラッグストアを攻略してみたいと思います。

7.映画館で使う

この使い方は意外な盲点でした!楽天ペイの「街でのお支払い」には記載がないのですがことが今わかりました!

私はたまたまTOHO系列で「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を見に行こうと思ってWeb予約していたら支払方法の欄で発見しました。

楽天ペイの「ネットでのお支払い」からホビー・デジコンをみると他にも109、ユナイテッド、松竹でも使えてムビチケでも使えるのでイオンシネマなどでも使えるようです。

期間限定ポイントがあって、気になる映画が上映されていればかなりお得に映画鑑賞できるのではないでしょうか?
私はおかげさまでIMAXでエヴァを鑑賞してきました。これで今度は4DXやMX4Dも試してみたいですね。

番外編

8.楽天市場の買い物に割引感覚で使う

期間限定ポイントがあるときにベッドを購入したのですが、正直そちらに全額入れることも可能でしたがお買い物マラソンかスーパーSALE中で買い回りでポイントアップしてるのに期間限定ポイントを使うことで得られるポイントが減るので使わずじまいでした。
ただ、それで得られるポイントはまた期間限定ポイントなんですけどね(苦笑)
物欲がないのに何か買わないとポイントが減るループに突入します。贅沢な悩みです。

この手法、使ってないと思ってたけど約6,000円分使ってました。
カーテンレールのある窓にカーテンが無かったので買ってました。何か必要なものがあれば安く買えるのでありかもしれません。

9.ラクマでギフト券や株主優待券を買う

本来はこれが最もやりたかった手法なんですが、ラクマを見てみると少し価格が割高に設定されていました。交渉するのも面倒だし、使いたいお店のギフト券や株主優待があまり多くなかったです。
こちらはタイミングの問題もあるので、ポイントを消費したいタイミングで欲しいギフト券などがないかチェックしてみるといいかもしれません。

10.楽天サービスで利用する

楽天経済圏を利用している方で、期間限定ポイントを「楽天モバイル」や「楽天でんき」に充てるという方もいるのですが私はどちらも支払が発生してないので番外編となりました。
楽天モバイルは使っているのですがまだ1年無料期間です。なので早く料金が発生して「期間限定ポイントが消費できたらいいな」と思考回路がおかしくなっています。

■エンディング

今回も最後までご視聴いただきありがとうございました。
今回はいつもとはエンタメの方向性がちがって、そもそも私の現在のエンタメの定義が「仕事を忘れて(余暇で)楽しめるもの」となっているので非常に広義なエンタメニュース番組となっております。

てか、この番組はエンタメニュースというカテゴリに入っているのですが今回が最もニュース感ある内容になったのではないかと思います。
もし単にニュースを発信するだけなら1分以内に終わってしまいそう。

「エヴァの劇場版が公開されました」とか1行のテキストで終わるじゃないですか。作り手なわけでもないし、愛情や面白みがないと語れません


この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,036件

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?