見出し画像

龍馬の旅(長州編)

龍馬ファンの自分は今まで幕末の本やドラマを見ても萩については行く事はないであろうと思いつつマイルが溜まっており、「これは使うしかないか」てな事で思い付きで行った記事を紹介させて頂きます。とは言っても2019年9月の旅行ですのでGoToキャンペーンは全く関係ありません。今後の旅行の参考程度に考えてください。


◎2019年9月13日(1日目)

「羽田空港」から「萩石見空港」・「萩石見空港」から電車で「東萩駅」へ。
ローカル電車に乗ってkindleを読みながら(缶ビール付)東萩駅まで行くんだけどこの余裕な旅・・・何度試みてもいいねぇ!
あっ!写真がないm(__)m

「東萩駅」
駅で荷物をコインロッカーに預け早速「松陰神社」へウォーキング

松陰神社
「松下村塾」はよく歴史の教科書で見ますよね。しかしこの時代はこんな田舎で、尚且つここから数々の歴史的人物が世に生まれてくると思うとこの昔のただの家が・・・(自分なりの表現なのでお許しを・・・)すごい!https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100007

画像1

松下村塾

画像2

伊藤博文旧宅
写真がないm(__)m
ここは「松陰神社」「松下村塾」の近くにあります。もちろん歩けますよ。
https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100012

吉田松陰誕生の地・お墓
「伊藤博文旧宅」から15分くらいかな?結構な坂道を歩くと(そこそこ疲れますよ)着きます。お墓については、門下生(高杉晋作・久坂玄瑞久坂他)が一緒に永眠しております。お墓の写真を撮りましたがきれいに写っていませんでした。たぶん写してはいけないのでしょう。

画像3

東光寺
「吉田松陰墓地」から徒歩3分くらいかな。すぐ近くにあります。ここには歴代の毛利家藩主のお墓があります。ここはあんまり期待していなかったんだけど藩主だけありお墓が全て大きい。圧巻です。
https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100073

画像4

初日はここで終わりです。「東萩駅」まで荷物を取りに行きホテルへ行きました。初日は全て歩きでした。疲れた~!


2019年2月14日(2日目)
目的地は「長門」「角島」方面へレンタカーで移動しました。戻ってからレンタカーを返却し萩市内観光です。

千畳敷
目的地は「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」途中にここがありました。よくわかりませんでしたが案内標識があったのでとりあえず行きました。
https://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/13373

画像5

元乃隅神社
ここは結構パワースポットとして有名なようです。結構人もいました。まぁ写真を見たらわかると思います。
https://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/17060

画像6

東後畑棚田
ここは、次の目的地「角島」に行く途中にありました。棚田が結構好きで見に行ってしまった。バリ島ウブドの棚田に勝てるのはさすがに日本にはないか。あったら教えてね!
https://nanavi.jp/sightseeing/tanada/

画像7

角島大橋
まず橋は圧巻なのはもちろんのことだが、山口県にこんなきれいな海があるとは思わんかった。写真をいろんな人に見せるが、宮古島でしょ?ってみんな言う。ここは行ったほうがいい。
https://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/11030

画像8

画像9

萩市内観光
ここでレンタカーは終わりってことで萩に戻り萩市内を観光。しかし萩には世界遺産があるではないか。てな事で「萩反射炉」へレンタカーで直行。市内からは少々離れてるんでレンタカーがいいと思います。その他にも「恵美須ヶ鼻造船所跡」「大板山たたら製鉄遺跡」の世界遺産がありますが、時間の関係上行けませんでした。

萩反射炉
山口の世界遺産の中で一番紹介されている所だと思います。行きましたが、無料で人があんまりいない。公園みたいな所にポツンとありました。ちょっと寂しいかな?

画像10

画像11

高杉晋作造・旧高杉晋作邸・旧木戸孝允邸(桂小五郎)
レンタカーを返却し、萩市内を観光。高杉晋作や木戸孝允(桂小五郎)の歴史観光です。萩の市内は歴史的建造物が一杯ありました。城下町のそのもの(世界遺産)でした。高杉晋作邸・木戸孝允邸は近所にあります。近所にこんな歴史的人物が居たと思うとこれまた奇跡ですよ。恐ろしい。
http://www.city.hagi.lg.jp/site/sekaiisan/h6080.html
https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100001
https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100002
https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100036

画像12

画像13

画像14

画像15

萩城跡指月公園
城跡なのでちょっと寂しいかな。ここに城があった訳だが高杉晋作・木戸孝允はここへよく行ってたんだと思うと歴史的建造物を残して欲しかったな。
https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100049

画像16

その他
萩・明倫学舎など萩は見るところたくさんあります。薩摩・長州の幕末の歴史、明治維新後の歴史がいっぱいあります。幕末時、幕府がこのまま政権を守っていたら。アメリカ・イギリスに占領されていたら。などタラレバを語ればきりがありませんが、改めてこの土地が長州と藩士が歴史を動かしたのは間違えありません。平和に暮らせていることに感謝しなければ・・・
https://www.hagishi.com/search/detail.php?d=1100255


最後に・・・
最初に「龍馬の旅(長州編)」と書いておきながら全く龍馬が出てきませんでしたね。そもそも龍馬が好きで色々なところに行きたいんですが、その一つが長州藩士と繋がりがあった「萩」です。龍馬伝でも出てました。そういえば「高杉晋作」役の伊勢谷友介さん残念です。色々なドラマに出ていましたが自分としては「高杉晋作」が猛烈に印象に残っています。かっこいい「高杉晋作」だっただけに本当に残念です。罪を償って帰ってきてください。(批判はあるかもしれませんが、考え方は人それぞれってことで)
それと龍馬・龍馬とかっこいいこと書いてますが、高知(土佐)には行ったことありません!残念!でも近いうち必ず行くぞ!!

最終日(3日目)・・・チェックアウト後「東萩駅」から路線バスに乗り「津和野」に行き「萩石見空港」から帰りました。
津和野は島根県なので別に公開をしたいと思っております。まぁプチ路線バスってことで・・・👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?