見出し画像

トレーニングに対する考え方

私にとってトレーニングとは、生活の一部と言えます。

「キッカケ」は今の40代の方ならご理解頂けるかと思いますが、

「北斗の拳」のケンシロウになりたくて。。。というアホ丸出しな理由から

20歳位の時から少しずつ始めたような記憶があります(笑)

長崎という土地柄、当時はまともなジムがあまりなく、新しくジムが出来れば入会して、何となくまともにトレーニングが出来るようになった頃にそのジムが潰れ。。。と何度かそのような経験をしてはの繰り返しでした。

仕方なく実家にマルチなパワーラックらしきモノを購入したはよいがケーブルが切れたり、変な音がするわで今考えると笑える話なんですが。。。

そこから、市民ジムが出来たので毎日通うようになりましたがトレーニング器具は正直満足いくようなものではなくて、毎日毎日工夫して考えてトレーニングを行ってました。

今思えば、その経験が今のトレーニングの考え方に繋がっています。

画像1

昨今、フィットネスはブームという位の広がり方を見せ、そこら中に最新のトレーニングマシンを完備したジムが増えて来ました。

ただ、トレーニングの本質は自分で考えて工夫して、さらに意識してなりたい自分に近づけるものだと思っています。考えて工夫する事で昨日と違う、前回と違う刺激を筋肉に与える事が出来るようになり、それを実感する事で自分の力になると考えています。

確かに今は良いトレーニングマシンが沢山ありますが、マシンの性能が良いから考えなくても普通にトレーニングが出来てしまう環境なんです。それでは普通で終わってしまうんです。

そんな時代だから工夫が必要だと思います。

画像2

一番始めにお話した、「トレーニングは生活の一部」というのもそうです。今のトレーニングは何か突発的な用事が出来ない限り仕事が終わると毎日ジムに向かいます。週末は軽めに1日2回行く事も珍しくありませんから1週間で7〜9回はジムにいます。。。

まあ、好きだから出来るんですけどっ(笑)

ありがたいのは理解してもらっている家族や職場の方々、応援して頂いている方々です。

もちろんですがモチベーションにも繋がります。

ひとまずの照準は9月のオールジャパン!

「常に挑戦者」の気持ちで頑張ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?