見出し画像

起業・新規事業の成功可否を大きく左右すること

みなさんこんにちは!
ビジネスクリエイターのKENZOです。

起業・新規事業を考える上で、大事なことは何ですか?という質問をよくいただきます。
スキルや知識も重要なのですが、個人的に最も大事だと思うことを2つ記載しようと思います。

①強い意志

誰の、どんな課題を、なぜあなたが解決するのか。
そして起業・新規事業という不確実性の高いプロセスを楽しむことができるか。
このような強い意志がとても大事です。

起業や新規事業は、物事が想定通りに進まないことが日常茶飯事なので、一難去ってまた一難という時期が続きます。
精神的・体力的にも強いプレッシャーを受けながら試行錯誤する時期が続くのです。
このため、スキルや知識の前に、「この状況を楽しめるか」「強い意志や熱量があるか」が前提として大事なのです。
逆にいうと、強い意志がないと、どのような起業・新規事業もうまくいきません。

②資質

ここでいう資質とは「実際に難しい課題に取り組むことができるか」を意味しています。起業や新規事業の成功確率を高める基礎能力や行動特性を持っているかということですね。
具体的には、365日24時間の覚悟で事業について徹底的に考え抜く事ができるか、机上の空論で終わらずに、試作品を作ってみたり、実際に顧客からヒアリングしたり、試行錯誤を繰り返して事業化を目指すことができるかという行動が挙げられます。
特に顧客ヒアリングは最も重要です。
優秀な人ほど、机の上で考えたり、社内で打合せを何度も行うようなことをしがちですが、それでは立ち上がってもいない事業が良いかどうか判断できません。
新規事業を評価できる唯一の存在は「顧客」だけです。
なので、その顧客に対して恥ずかしがらずに積極的な行動ができる資質はとても大事なのです。

つらつらを記載しましたが、この2つを持ちあわせている人は、社会人のうち全体の3〜5%程度と言われています。
当たり前なことだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、言語化されるとドキッとしませんか?
私も記事を書きながら、自分もできているか振り返っていました。

みなさんは、この2つを持っていると胸を張って言えますか?
胸を張って言うのは難しいと思われた方は是非フォローやいいねをしていただき、一緒に成長できればと思いますので、これからもよろしくお願いします!!


起業・新規事業を強い意志と資質で成功させよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?