見出し画像

宿題

息子が毎日宿題をこなしています。漢字の書き取りと算数ドリルを毎日。だいたいイライラしながら、椅子をガタガタ言わせ、時に呻き声の様な何とも言えない言葉を発しながら。
算数は苦手で漢字の方が好きなようで、なぜか苦手な算数から手をつけ、ストレスをいっぱいに溜め込み、かなりの時間をかけて終わらせています。もちろん、早く終わる漢字の書き取りからやった方が良いというアドバイスはしますが本人の中で何かルールがあるのでしょう。

イライラはこちらにも伝染するので何とか穏やかに取り組んでほしいと思っていますがそのイライラが自分と向き合う時間とも思っているのですぐには声かけしないようにしています。しかし、すぐさま妻の助け船が横づけされ荒ぶった感情が鎮められます。

わからなかったら教科書を開く、イライラするのであれば気持ちをコントロールする為に休憩するか他の事をやってみるんだと促します。足掻き方、試行錯誤のやり方を身につける、気持ちをコントロールする術を体得させたいとの思いから繰り返し繰り返し刷り込む様に唱えていますが。

足掻く事もできず、試行錯誤ではなく思考錯誤ばかりでこれって親である自分に言ってるんじゃね?とある日を境に毎回思いながら、そして、父ちゃん今もっともらしい事言ってるけど、どうかその辺汲んで頑張ってくれと思いながら、結局、質問された算数の問題が解けなくて答えを見ながら解説してしまうというパターンに幾度なく嵌っています。頑張れ息子よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?