見出し画像

掃除神話を信じて1年間頑張って掃除した結果

2022年12月、早めの大掃除をしながらふとあることを思いつきました。
「掃除をちゃんとすれば運気が良くなると言うから、来年(2023年)は1年間掃除を頑張ってどうなるのか試してみよう」
そこで、ややフライングではあるものの、2022年12月頭頃から翌年2023年の12月まではとにかく掃除をしっかりやって家を綺麗に保つことに決めました。
あれからちょうど1年経ち、何が起こったのかを発表します。

掃除内容

2022年12月の大掃除はいいとして、翌2023年からは、

・掃除機はこまめにかける
・毎日夜には必ずクイックルワイパーをかける
・毎月月末にはレンジフード、トイレ、シンク周りをプチ大掃除
・その他拭き掃除、カビ除去などをできるだけやる

これを徹底しました。
物事はやると決めたら継続できるタイプなので、実際に1年間やりとげました。
その結果は……

掃除を頑張った結果

・モノがめちゃくちゃ壊れた
・仕事が過去一でピンチに
・縁が切れまくった
・体調や健康面ではプラスが多かった
・いろんな気づきがあった

こんな感じです。
少なくとも運気は良くなったとは言えません。
むしろ悪かった方です。
特にモノが壊れまくったのにはびっくりしました。
あまりにも壊れるので途中からメモを取っておいたので以下公開します。

洗濯機
電子レンジ
ギター
マイクケーブル
アクリルスタンド
茶碗×2
ギターケース

郵便受け
掃除機
USBケーブル
ハンガー
窓ガラス
Tシャツ
丼鉢
洋服(新品)のファスナー

2022年12月から2023年11月いっぱいでこれだけのモノが壊れました。
直したものもあるし、廃棄したものもあります。
ちなみに僕はわりとモノは大事に使うタイプなので、普通大きいものなら年にひとつかふたつぐらいしか壊れません。
掃除機なんて火花が散って煙が出たし、ギターは過去2回もメンテナンスして、最後に直してから1年未満で壊れてます。
食器等を壊すのも年1回も普通はありません。
郵便受けと窓ガラスは誰かに壊されました。
本当にここまでモノが壊れるのは人生で初めてでした。

モノが壊れるのは身代わりやいいことの前兆?

あまりにもモノが壊れるので調べてみると、そういったときはスピリチュアルなサインであるという説があるそうです。

身代わり
自分の代わりにモノが壊れてくれているという説。
確かに、今年は健康上の重要な発見が多く、低血糖もかなり落ち着いたし、冷え症にも大きな発見がありました。

精神もとても安定しています。
自分の体や心が壊れる身代わりとしてモノが壊れてくれたんだとしたら、それはそれで運がいいということなのかも?

転機
モノが壊れることは転機の訪れを示すサインという説もあるそうです。
まあ確かに今転機といえばそうですねえ……
ただ、まだ新しい何かが始まったり出会ったというわけではないのですが、これからということなのかな?

新しい出会いの前兆
これはたぶんこれからあると思われます。
人との縁が切れたのもそういう流れなんでしょうか?

金運

お金持ちは皆掃除をちゃんとするみたいな話がよくあり、僕もそれにあやかろうと思ったのですが、少なくとも2023年の金運は良くなかったです。
考えようによっては「いい」とも言えるかもしれませんが、一般的な意味では悪いですね。

仕事運

これはもう近年まれに見る最悪な年でした。
2022年末、差し迫った時期に突然レッスンの予約をしてきて、無理してOKしたら当日馬鹿みたいな理由でドタキャンされたのをはじめ、2023年冒頭にひどいモンペに振り回されたりと、教室はいろいろあって過去最低の年でした。
正直、これだけ考えるともう二度と掃除で運気が上がるなんて信じたくなくなります。

不思議な出来事

あとひとつ不思議なこととして、9月中盤以降なぜか毎日ゾロ目の数字を毎日見るようになりました。
これは今でも続いていて、3桁以上のゾロ目を見た日はチェックしているのですが、10月以降は毎日見ています。
最低3桁以上、たまに4桁見ます。
これも幸運のサインらしいですが、別段良いことはまだないですねえ…

総括

さて、掃除を1年頑張ってきて起こった様々な出来事を総括すると、流れが変わってきたことは確実に実感しています。
まだその方向やスピードは体感していませんが、長年よどんでいたものがゆっくりと流れ初めている感覚はあります。
そこでふと考えてみました。
溜まっていた汚れや穢れが流れ、綺麗になるためには、それらを一旦表に出さないといけません。
今年はもしかしたら1年かけて、これから運気を良くするために邪気を表に出す作業をしていたんじゃないかと。
それがモノが壊れたり縁が切れたり仕事運が低下したことなのかもしれません。
ていうか、そう考えないとやってられません。
だとしたら来年からはさすがに運気が上昇しますよね?
ね??
ということで、来年も同じぐらい掃除をしっかりやるつもりです。
もう習慣になったし、綺麗なのはそれはそれで気持ちいいし。

ただ、1年じゃ運気は全然良くなりませんでした。
どれだけ邪気溜めてたんだよ……

八幡謙介の小説、書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?