マガジンのカバー画像

八幡謙介の書籍試し読み

40
八幡謙介の書籍を試し読みできます。
運営しているクリエイター

記事一覧

作者が本気で自分の小説を解説してみた1「余命・原始人と火」

こちらは八幡謙介が2020年に発表した解説本です。 作者が本気で自分の小説を解説してみた 1…

八幡謙介
4か月前
10

等価交換の実践

こちらは2023年に出版した「等価交換の実践」の試し読みページです。 本作は「等価交換の法則…

八幡謙介
8か月前
3

作者が本気で自分の小説を解説してみた7 未来撃剣浪漫譚Anthology

こちらは八幡謙介が2022年に発表した解説本です。 小さな奇跡執筆の動機  撃剣シリーズを二…

八幡謙介
1年前
1

作者が本気で自分の小説を解説してみた6 未来撃剣浪漫譚 Human Possibility

こちらは八幡謙介が2022年に発表した解説本の試し読みページです。 創作ノート 執筆の動機 …

八幡謙介
1年前
1

作者が本気で自分の小説を解説してみた5「未来撃剣浪漫譚ADAUCHI 上」

こちらは八幡謙介が2021年に発表した解説本です。 創作ノート 執筆の動機  本作は僕の処女…

八幡謙介
1年前
1

作者が本気で自分の小説を解説してみた4「戦争と娼婦・花火」

こちらは八幡謙介が2021年に発表した解説本です。 作品の位置付け 僕は2012年頃から小説…

八幡謙介
2年前
3

作者が本気で自分の小説を解説してみた3「セームセーム・バット・ディッファレン」

こちらは八幡謙介が2020年に発表した解説本です。  本書は拙著「セームセーム・バット・ディッファレン」の解説本となっています。本編は全て収録されていますが解説文に寸断されています。本編をストレスなくお読みいただきたい方は「セームセーム・バット・ディッファレン」を別途ご購入ください。 執筆の動機 短編数冊と長編「未来撃剣浪漫譚ADAUCHI」を書き上げた僕は、ある意味で小説執筆の本丸ともいえる純文学の長編を書こうと決めました(結果的に中編ぐらいになりましたが)。当時好き

作者が本気で自分の小説を解説してみた2「ヤドカリ」

こちらは八幡謙介が2020年に発表した解説本です。  本書は「ヤドカリ」の解説本となっていま…

八幡謙介
2年前
6

作者が本気で自分の小説を解説してみた1「余命・原始人と火」

こちらは八幡謙介が2020年に発表した解説本です。 はじめに 小説を読んだ後に、『作者自身が…

八幡謙介
2年前
5

今すぐ使える小説テクニック6(完)

こちらは八幡謙介が2015年に発表した実用書です。 プロットの時代性皆さんはプロットの時代性…

八幡謙介
2年前
1

今すぐ使える小説テクニック5

こちらは八幡謙介が2015年に発表した実用書です。 文章作法について考える『文章作法』とは、…

八幡謙介
2年前
7

今すぐ使える小説テクニック4

こちらは八幡謙介が2014年に発表した実用書です。 会話文の後の付帯情報を減らす方法小説を書…

八幡謙介
2年前
1

今すぐ使える小説テクニック3

こちらは八幡謙介が2014年に発表した実用書の第3巻です。 noteにて試し読み公開しています。 …

八幡謙介
2年前
2

今すぐ使える小説テクニック2

こちらは八幡謙介が年に発表した実用書のシリーズ第2巻です。 効果的な比喩の入れ方比喩の効果 比喩は、ある感情や出来事を、より分かりやすく、より生々しく読者に提示する表現方法です。比喩が的確であればあるほど、読者は明確なイメージを持つことができ、その結果、小説世界に深くのめり込むことが可能となります。しかし、比喩がイマイチだったらどうでしょう? 文章の意味はわかるけど、何となくもやもやした気持ちを持ったまま読み進めていくことになります。そのイマイチな比喩がコツコツと頻出した