見出し画像

物語のテーマ

「特別な能力を持つことの意義とその喜び、困難。そして、能力がなくても価値ある日常との向き合い方。人々との絆の深さと、現在の瞬間を大切に生きることの重要性。」

キャラクター設定:

  1. 和也 (Kazuya): 30代半ばの公務員。見た目は平凡で、大きな特徴はないが、ある日突然、1日だけ未来を予知する能力を持つようになる。和也はこの能力を秘密にしている。

  2. 美沙子 (Misako): 和也の幼馴染で、地方の小さな書店を経営。謎めいた魅力を持つ女性で、和也が持つ能力を知ってしまう。

  3. 大地 (Daichi): 若手の記者。和也の能力のうわさを聞きつけ、真相を追い求める。

ストーリーのアイディア:

和也は、ある日突然、1日だけの未来を予知する能力を持つことになる。最初は些細なことしか予知できなかったが、次第に大きな出来事や事故、事件まで予知するようになる。しかし、和也はこの能力を隠して生活をしていた。

和也は普通の公務員として、平凡な日常を送っていた。しかし、ある日、目を覚ますと、何故かその日の出来事が頭の中に浮かんでいた。そして、その予知が現実になることを体験する。

「今日、仕事中に鳩が窓にぶつかるんだって。」和也は、そんなことを美沙子に無造作に伝えた。

美沙子は、彼の話を半信半疑で聞いていたが、その後の出来事で和也の話が真実であることを確信する。仕事中、突然の大きな音とともに、窓ガラスに鳩がぶつかったのだ。

「やっぱり、和也は未来が見えるんだね。」美沙子は目を丸くして和也を見つめた。

和也はこの特別な能力に驚きながらも、それを活かして日常生活の中でさまざまな出来事に対応していく。しかし、次第に彼の予知の中身は、日常の出来事から、大きな事故や事件へとシフトしていく。

翌日、和也の予知はさらに具体的になっていた。「電車が遅延する。そして、ある男が電車の中で急病を起こす」というものだった。和也は迷った末、その日は電車を避け、バスで職場へ向かうことにした。しかしその後、ニュースで、彼の予知通りの事故が発生したことを知り、驚愕する。

美沙子は和也の話を真剣に受け止め、「あなたの能力、もしかしたら人を助けるために使えるんじゃない?」と提案する。しかし、和也は未来の出来事を変えることの責任や重圧を感じ、躊躇していた。

そんな中、和也の能力を取材しようと追いかける若手記者・大地が登場。大地は情報源から和也の能力の噂を聞きつけ、スクープを求めて彼の周りをうろつくようになる。
「あんたが本当に未来を予知できるなら、証明してみろ!」大地は、和也を追い詰めるように挑発した。

和也は追い詰められる中で、美沙子とともに大地に自分の能力を証明するための「小さな実験」を提案する。その実験とは、和也が翌日の出来事を大地に事前に教え、それが実際に起こるかを確認するというものだった。
翌日、和也の予知通りの出来事が次々と現実となり、大地はその場で驚愕。彼は和也の能力を認めざるを得なくなる。


数日後、和也の予知は、自身に直接関わるものとなった。「美沙子が事故に遭う」というものである。和也は驚き、その日は美沙子に家から一歩も出るなと忠告するが、彼女は「運命は変わるものだから」と笑ってその言葉を受け流す。

大地は和也の予知の能力に興味を持つと共に、彼との友情も芽生えてきていた。美沙子への事故の予知を知ると、彼も和也と一緒に美沙子を守るための方法を考え始める。

三人で行動を共にする中で、美沙子と大地は次第に互いに惹かれ合っていく。和也は二人の関係に複雑な気持ちを抱きつつ、自分の予知が二人の運命にどれほど影響するのか、自問自答する日々を送る。

そして、予知通りの日が来た。美沙子は、和也や大地の忠告を受けて慎重に行動するものの、不慮の事故で足を滑らせ、転倒。しかし、それが致命的な事故に繋がることはなかった。和也の予知は、事故自体は正確であったものの、その結果に誤差が生じていたことを意味していた。

「運命は変わるんだね」と、美沙子は笑って言った。大地も和也も彼女の笑顔に安堵する。

数日後、和也の予知は再び彼自身を驚かせるものとなった。「自分が予知の能力を失う」というものであった。和也は慌てることなく、この事実を美沙子と大地に告げる。
「もう未来が見えなくなるの?」美沙子は驚きの表情を隠せない。
和也は頷いて、「でも、それも運命なんだと思うよ」と語る。
その夜、三人は美沙子の書店で集まり、和也の能力を失う前の最後の予知を共に待った。そして、和也は静かに目を閉じ、次の日の未来を感じ取る。数分後、彼の顔に安堵の表情が浮かんだ。
「明日、晴れる」と和也は微笑む。
美沙子と大地は笑い、三人でその場で過ごす時間を楽しむことに。和也の特別な能力は、彼の日常に非日常をもたらし、新しい絆や経験を生み出していた。しかし、その能力を失うことによって、彼は再び普通の日常を取り戻すこととなった。
数日後、和也は予知の能力を失うことになった。彼は美沙子や大地に感謝の言葉を伝え、二人は彼を温かく見守る。
「能力があるかないかより、大切なのは今、この瞬間を大切に生きることだよね」と美沙子は言った。
大地は頷き、「和也のおかげで、それを改めて感じることができた」と微笑んだ。
物語は、和也、美沙子、大地の三人が共に過ごす普通の日常の中で終わる。彼らは、特別な能力を持つことの意味や、その能力がなくても人生の価値を再確認し、互いに深い絆で結ばれていた。


  #小説 #創作 #創作小説 #創作活動 #短編小説   #社会派小説 #社会問題 #Kenya #小説家と繋がりたい #小説家さんと繋がりたい #小説書きさんと繋がりたい #小説が読めるハッシュタグ

********************
読んでくださり、心から感謝しています✨
感じたことや、この小説についての思いを「スキ」や「コメント」で共有してみてください📝
私の次の作品にどんなテーマやストーリーがあれば興味を持っていただけるでしょうか?🌱
皆さんの声をぜひ聞かせてください🎶
他の作品もお楽しみいただけると嬉しいです!
********************


サポートエリアへようこそ!こちらでは私の活動を支えていただける場所となっております。あなたのサポートが、次のステップへの大きな力に。