見出し画像

SNSはエンターテイメント

どうも、毎日notem更新をしているKenyaです。

僕の友人のブログに投稿された内容です。
(彼も毎日ブログを更新しているので見てやってくださいw)

このブログを読んで思った。
彼がSNSをバラエティーだと言うなら、僕はエンターテインメントと言おうではないか。
いやほぼ一緒やないか!
そう、ほとんど一緒やねん。笑


ブログを読んでなるほどなーと思うことがたくさんあった。
その中で、敢えて僕なりの言葉で綴るならエンターテインメントがしっくり来た。

SNSはディズニーやユニバなどのエンターテインメントと同じようなものだと思っている。
つまり、自分が好きな場所に好きな人同士が集まる憩いの場だ。

例えばユニバで絶叫系が好きな人はジェットコースターに集まるし、可愛い乗り物が好きな人はそっちに行く。

SNSも同じで、スポーツが好きな人はスポーツの情報を好んで投稿したり、情報を得るし、アニメが好きな人も同じだ。

好きなことで、居心地が良い場所で過ごす時間を創造するコミュニティー。
エンターテインメントもSNSも似ている。

だがしかし、、、

ひとつだけ違う点がある。
それはSNSは誰でも入場できるという点だ。

エンターテインメント、つまりテーマパークなどはお金を払わないと入場出来ない。なので嫌いな人はわざわざ介入してこない。(金を払ってまで来ない)

それと違い、SNSは言わば入場無料の遊園地みたいなものだ。
ということは、不特定多数の人と園内(SNSの場)で出会うことになる。
だからあることないことを投稿されたりアンチがいたりする訳だ。

何十万とある情報から、確実に正確なモノを知ることはほぼ不可能に近い。
なのでSNS上にある情報の取捨選択は、しっかり自分の判断でしていきたい。
SNSの情報だけを鵜呑みにするのは良くないと思う。

信じるか信じないかはあなた次第です!


まあ、話はズレたが、SNSもエンターテインメントも同じだと言いたい。
どちらも本来楽しむためのツールだから、アンチや誹謗中傷のようなマイナスな使い方はしたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?